京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up38
昨日:112
総数:562538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

給食感謝週間その2(3年・4年)

給食感謝週間の3年生4年生の取り組みです。

3年生は給食に関するかるたを作りました。

4年生はいろいろな魚へんの漢字を集めて一枚の作品にしています。


画像1
画像2

給食感謝週間その1(6組・1年・2年)

2月22日から一週間給食感謝週間ということで,今年度は各学年ごとにテーマを決めて一人一人給食について標語を作ったり絵を描いたりしています。

6組は給食大好きということでそれぞれの好きな給食を絵で表しました。

1年生は約1年間,給食を食べてきた中で大好き給食を絵で表しています。

2年生は給食調理員さんへということで,毎日給食を作ってくださる給食調理員さんへのお手紙を一人ずつ書きました。

児童が描いたものは各教室前,またはサービスホール前の掲示板の前に貼りだしています。


画像1
画像2
画像3

6年 グランドボックス交流会

 卒業に向けて作成したグランドボックスの交流会を行いました。
自分のいろいろな思いをこめて作った作品ですので,紹介にも力が入ります。
それぞれの作品の良いところを伝えあい,全体の前でも発表しました。
画像1画像2

校内作品展 2/17・18

 緊急事態宣言下で今年度最後の授業参観は中止となりました。懇談会につきましては,オンラインでの開催となり,参加できなかった方もおられたことと思います。今できることとして実施しましたこと,ご了承ください。
 また,作品展につきましては,例年通り体育館で展示いたしましたが,児童の鑑賞学習のみとし,保護者の方々の参加を中止といたしました。展示の様子をYouTube配信しております。PTAメール配信でお知らせしておりますのでご確認ください。なお,校内掲示板(正門入ってすぐ)にて,作品展の様子の写真版を掲示しておりますので,YouTubeの視聴ができない場合は,ご覧ください。
 いずれも,2月中の配信,掲示となります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けての係活動

 修学旅行に向けて,グループを決定し,部屋割りを決定し,いよいよ本番が迫ってきています。現在の状況下では,4・5日に行けるか,延期になるのかは定かでありませんが,とにかく行けることを願って準備を進めていきます。
 今日は,1回目の係活動を行いました。
リーダー,生活,保健,祝辞に分かれて活動を進めました。それぞれの仕事を知り,分担を終え,活動を始めていきました。
画像1画像2

6年 世界の中の日本

画像1画像2
 歴史の学習を終え,国際編「世界の中の日本」の学習に入りました。
まずはじめに,日本と外国との繋がりについて考えていきました。

衣服などの日用品が輸入されていることが多い。
サッカーや野球などのスポーツを通して,選手が移籍したりし合っている。
家族が留学したり,ホームステイを受け入れたりしている。
木材や鉄,石油などたくさんの原料を輸入している。

など,様々なことが出てきました。自分たちが今まで知っていた知識だけでしたが,グループの中で距離をとりながら交流しました。

【1年生】 図画工作 かみざらコロコロ

 かみざらでうごくおもちゃがつくれました!
周りをかわいく飾って自分だけの「かみざらコロコロ」を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

すがたを変える水(4年生)

理科で「すがたを変える水」の学習をしています。

今回は,沸騰したときにでている「あわ」は何かを調べる実験をしました。
沸騰し時の袋の様子や火を消してからの袋の様子を観察しました。
4年生もみんなで協力して行うことで実験に少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「電磁石モーターカー作り」

200回巻きのコイルで作った電磁石でモーターを作りました。
そこに乾電池2個を直列につないで,電流を大きくして,さらに回転する力を強くしました。
モーターの台に車輪をつけて走るようにしました。
みんな楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

理科だより6年「光電池のはたらき」

今年度より6年生の電気の学習に「光電池のはたらき」が出てくるようになりました。
光の強さによって,光電池の作り出す電流の大きさが変化することを確かめました。

実験
1.直接光を当てる。
2.電灯と光電池の間に半透明のビニルシートを入れる。
3.電灯と光電池の間に光を遮る黒い紙を入れる。

結果
1.モーターが回転した。
2.モーターがゆっくり回った。
3.モーターは回らない。

結論
・光電池に光を当てると,電気を作ることができる。
・光が弱くなると,作る電気の量も少なくなる。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp