最新更新日:2024/10/01 | |
本日:38
昨日:112 総数:562538 |
道徳の授業「親切・思いやり」4
(5年)
「くずれ落ちた だんボール」 朝会で校長先生の話を聞いたけい子の思いを考えることを通して,相手の立場に立って考え,誰に対しても思いやりの心をもって親切にしようとする心情を育てる。 (6年) 「最後の思いやり」 手紙を読んで涙を流すロベーヌの思いを考えることを通して,互いに思いやりの心をもつことのよさや大切さを理解し,進んで親切にしようとする態度を養う。 道徳の授業「親切・思いやり」3
(3年)
「いちばんうれしいこと」 アンパンマンを描き続けた作者やなせたかしさんの思いを考えることを通して,人を思いやる気持ちの素晴らしさに気付き,その気持ちを大切にしようとする態度を養う。 (4年) 「 心と心のあくしゅ 」 むすめさんの言葉を聞いたときの主人公の気付きを考えることを通して,相手のこと思いやる親切について考え,進んで周りの人に親切にしようとする心情を育てる。 道徳の授業「親切・思いやり」2
(1年)
「はしのうえのおおかみ」 人に親切にすると,自分も相手も気持ちがよくなることに気づき,身近な人に親切にしていこうとする態度を養う。 (2年) 「ありがとうって言われたよ」 家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを考えることを通して,人に親切にすることの喜びに気付き,進んで親切にしようとする意欲を高める。 道徳の授業「親切・思いやり」1
1月は,本校の人権月間として取り組んでいます。本来なら授業参観で道徳の授業を見ていただく予定でしたが,残念ながら中止となりました。
各学年・学級で実施した道徳の教材とねらいを紹介します。 テーマは「親切・思いやり」です。 (6組) 「りんごがたべたいねずみくん」 友達と協力することの大切さや,助け合う良さに気づく。 道徳「ありがとう」って言われたよ
人権学習の一つとして,道徳の授業をしました。
友だちに親切にして「ありがとう」と言われたぼくの気持ちや,家に帰り,「3回もありがとうと言われたよ」とお母さんに報告するぼくの気持ちを考えました。 また,自分の生活を振り返り,「ありがとう」と言われたときの気持ちを交流しました。 「ありがとう」と言われたら・・・ とてもうれしい,心があたたかくなる,いい気もちがする,もっといいことをしたくなる・・・ 人に親切にすることの喜びに改めて気づき,これからも人に親切にしていきたいという思いを高めることができました。 【5年生】ジョイントプログラム確認テスト
28日(木)は算数・理科,本日29日(金)は社会・国語のジョイントプログラム確認テストに挑戦しました。
この日に向けて,自主勉強ノートを活用して準備をしてきた子も見られました。 試験時間終了後には,問題や回答について話すなど,結果が今からとても気になっている様子です。 結果の返却を楽しみに待ちたいと思います。 【4年生】もののあたたまり方【4年生】避難訓練!【4年生】道徳「心と心のあくしゅ」
道徳の時間に「心と心のあくしゅ」の学習をしました。「本当の思いやりって何だろう」というテーマで話し合いをしました。子どもたちは何でもかんでも助けてあげることが親切,思いやりではない,相手がどうしてほしいと思っているのか,相手の気持ちになって考えることが大切なんだと話し合いました。そして,これからの生活で自分たちに何ができるのか,そこまで話し合うことができました。この学習で感じたことを忘れずにこれからも過ごしていってほしいと思います。
2年生「読書月間」
読書月間(1月)の取組の一つ,図書委員会の高学年の子どもたちが作成してくれた本の栞を,読書ノート100冊を記録した人たちにプレゼントしてもらいました。また,学校図書館で,司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
|
|