最新更新日:2024/10/03 | |
本日:60
昨日:66 総数:239411 |
みらい表現発表会1 (1年)どの学年の子どもたちも相手意識,目的意識をもちながら一生懸命に表現していましたので,その様子をお伝えします。 1年生 生活科で学習したことをグループに分かれて発表しました。初めての発表会で最初は緊張気味でしたが,聞いてくれている2年生に向けてしっかり伝えることができました。 京都モノづくりの殿堂・工房体験(4年)
生き方探究館からゲストティーチャーにお越しいただき,モノづくり体験をさせていただきました。
はじめに,電気を通すもの通すものと通さないもののクイズをしたあと,様々なモノが様々な過程を経て作られていることを教わりました。そして,今回は「製作する」過程の体験をしました。今回作ったのは,LEDの点灯装置です。子どもたちは初めて触れる材料にドキドキしながらも,製作を楽しんでいました。 完成したLED装置は,触れる場所によって点灯する色が違います。子どもたちは自分で作ったLED装置が様々な色に点灯することを,とても喜んでいました。 総合みらい zoomでつながる2(3年)女将さんにたくさん質問をして,御所東の町にある京都の魅力を深めていました。やさしく,いろいろな質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちは「やさしい人がいるのも京都の魅力かもしれない」「お香の匂いを感じたり,屋上から大文字山を見たいな」「女将さんと直接話したい」と振り返りをしていました。 総合みらい zoomでつながる(3年)前回は,直接寺や神社,お店などに足を運び,見学しましたが,今回は,zoomで現地と教室をつなぎ,リモートでお話を聞いたり,様子を見させてもらったりしました。 今日は1組が古梅園さんにお話を聞きました。画面にお店の方が映ると「うぉー!」「すごい」と拍手が起こりました。子どもたちは,お店の中や,習字道具を見せてもらったり,お店の方に聞きたいことを質問したりして,御所東の町にある京都の魅力を見つけていました。 生け花教室(3学期)本日のお花は,チューリップ,なるこゆり,エピデンドラムの3種類。 子どもたちはなじみのあるチューリップが好きな様子で,チューリップが配られるとうれしそうに触っていました。 今回も,松本先生から,生ける時のポイントを丁寧に教えていただきました。完成した生け花を教室に飾ると,教室がぱっと明るくなりました。 みらい表現発表会に向けて (4年)
みらい表現発表会に向けてリハーサルを行いました。声の大きさや実際の動きを確かめながら,練習することができました。
司会グループの人は,長いセリフもすらすらと話すことができていて,本番に向けて準備万端という感じでした。クイズグループの人も,カードを挙げるタイミングをそろえて言うことができていました。 明日の本番に向けて,とてもよいリハーサルになりました。 みらい表現発表会 リハーサル(1年)
今日は,みらい表現発表会のリハーサルを行いました。自分のセリフをしっかり覚え,はっきりと言えるようになりました。1つ1つの動きもみんなに伝わるように大きく表現することを意識して,できるようになってきました。明日は,本番です。「緊張する・・・」と言っている子もいましたが,かっこいい1年生の姿で発表してほしいと思います。1年生全員で頑張りましょう!!
わくわくいっぱい(1年)18日(木)の発表に向けて,「みんなで力を合わせてがんばろう」とはりきって練習をしています。 一筆一筆ていねいに (4年)声をかけ合って (2年) |
|