![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:57 総数:702835 |
まとに向かって
体育の時間には,紅白玉を使って,的に向かって投げました。投げる方の手とは反対側の足を前に出して投げるとうまくいきます。どちらの足を出せばいいか,考えながら投げていました。上手な人は,少し離れたところからも成功していました。
![]() ![]() 3月11日・給食時間![]() ![]() ![]() 今日は,「おからそぼろ丼(具)」と「ほうれん草のおかか煮」が一緒の食器に配食してあります。子どもたちは,上手に「おからそぼろ丼(具)」だけをごはんにのせていました。 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 『おからそぼろ丼(具)』は,鶏ひき肉・しょうが・にんじん・しいたけ・玉ねぎわ炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,おからパウダーを加えて,汁気がなくなるまで炒り付けて仕上げました。 『ほうれん草のおかか煮』と,だし昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで調味して,ほうれん草・花かつおを加えて,火を通して仕上げました。 『キャベツの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから,「『おからそぼろ丼(具)』は,ご飯にのせて食べたらとっても美味しかったです。『ほうれん草のおかか煮』は,ほうれん草におかかの香りがして,美味しかったです。」と,感想をくれました。 理科「プログラミングを体験してみよう」
「私たちの生活と電気」の学習で,プログラミングを体験しました。
電気の性質や働きを利用した道具には,その働きを目的に合わせて制御したり,電気を効率よく利用したりする工夫がなされていることを,実際に,電気を効率よく利用するためのプログラムを「メイクコード」というプログラミングソフトを使って作成し,「マイクロビット」という装置を使って確かめました。 「マイクロビット」で光らせたい形や順番をプログラムするだけでなく,「暗くなったら,電気が流れて光る」「10秒後に消える」など,条件を決めて設定することにも挑戦しました。 試行錯誤しながらいろいろなプログラムを設定することを繰り返す体験をすることで,身の回りの道具も,プログラミングを使って工夫がなされていることを実感しました。 ![]() ![]() 総合的な学習「わたしと仕事」
総合的な学習の時間では,これまで「わたしと仕事」の学習をしてきました。世の中の「仕事」にはどんなものがあるのか,どんなことをしているのか,どんな気持ちで働いているのかなどを,仕事に関する本や資料などから探ってきました。
今日は,今まで学んできたことや,そこから感じたり考えたりしたことをまとめて,一人ずつ発表しました。 「自分が将来就きたい仕事に向けて,今,身に付ける必要があることをがんばりたい」「具体的に就きたい仕事は決まっていないけれど,これからもいろいろな仕事について知って,将来のことを考えたい」など,「働くこと」についての考えをさらに深めていました。 ![]() ![]() 道徳「なんにも仙人」
今日の道徳では,働くことをせずに過ごしていた登場人物が,ひょっとしたことから働くことになるお話から,「はたらくよろこび」について考えました。
道場人物が働いている時の気持ちを考えることを通して,「働くことって,おもしろいな」「しっかり働くといいことがあるな」「みんなのために働くと,いい気持ちになるな」ということに気付き,「これからも,みんなのためにお手伝いをがんばろう」「自分にできることをしっかりやろう」と,自分の生活を振り返り,これからのことを考えることができました。 ![]() 作品展の鑑賞
校内で昨日から行われている作品展の鑑賞をしました。みんな,各学年の力作に見入っていました。
「この作品,かわいくできているなぁ」「細かいところまで丁寧に作っている」「手形で地球の緑を表しているんだ」と,それぞれの作品の工夫してあるところや思いのこもったところに気付いていました。 鑑賞して感じたことや気付いたことは,しっかりと鑑賞カードに書きとめていました。 ![]() ![]() ![]() なんにも仙人
道徳の時間には,1日中遊んでばかりいる仙人の様子から「働く」ことの大切さについて考えました。その後,おうちでもお手伝いなど自分にできることがないか考えていました。
![]() ![]() ![]() 旅立ちの時
書写の時間には,配列と点画のつながりに気を付けて「旅立ちの時」という字を書きました。5文字もあるので,大きさやバランスなどにも気を付けなければなりません。とても集中した雰囲気の中,1画1画丁寧に書いていました。
![]() ![]() わたしと仕事
これまで自分が興味をもった仕事について調べてきました。今日は,まとめたことをみんなに伝えました。また,友達の発表を聞いて,気になったことや新たな発見など「働く」ことについて考えました。
![]() ![]() ![]() |
|