![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:57 総数:702835 |
算数科 2年生の復習
今日は,今までの学習の復習問題にチャレンジしました。
100を超える大きな数や繰り下がりのある2けたの筆算など,2年生の算数科の学習で取り組んできた内容をおさらいしています。 「0から8は引けないから・・・,十の位から繰り下げて・・・」と,学んだことを思い出しながら,集中して取り組んでいました。 ![]() 国語科「楽しかったよ一年生」・生活科「もうすぐみんな2年生」
国語科や生活科の学習は,1年生のまとめや2年生に向けての準備の学習をしています。
今日は,入学してから今までの学校生活を振り返って,心に残っていることを思い出しました。がんばったことやできるようになったことなど,自分の1年間の思い出の中から,とっておきのできごとを文章にしていきます。 みんな,どんな一年だったのでしょうか。文章ができあがるのが楽しみです。 ![]() 3月4日・給食時間![]() ![]() 煮魚を上手に食べる子が多くなってきました!! 3月4日・朝ごはんの大切さを知ろう![]() ![]() ![]() ★子どもたちの振り返りから 「いつもは,とりあえず朝ごはんが多く,いい朝ごはんだなと思っていたけれど,やさいや果物をたすことで,より良くなると知ったので,積極的に自分でこん立を考えてバランスよくしたいです。」 「私はたまに朝食を食べたり,休日だったらばらばらの時間でごはんをたべるけど,この学習で,朝食の良さや,決まった時間でたべるよさがわかったのでいかしたいです。」 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・いものこ汁 『さばのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・しょうゆの煮汁でしょうがを煮,さばを加えて,煮含めて仕上ました。 『だいこん葉のごまいため』は,にんじん・だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごま・花かつおを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『さばのしょうが煮』は,しょうがの味がして,美味しかったです。『だいこん葉のごまいため』は,ごまと花かつおの味が美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがとろけるようにやわらかくて,油揚げもみその味がしみていて,美味しかったです。心も体も温まって美味しかったです。」と,感想をくれました。 タブレットを使ってみよう
1年生はタブレットの使い方を学習しました。まず,「パスワード」や「ID」といったことについて説明を聞きました。入力するには,大文字と小文字があるので,必要な時はシフトを押しながらボタンを押すことを知りました。いよいよ電源を入れて画面が映ると歓声を上げて喜んでいました。
![]() ![]() ![]() クロッカスの観察
午後から温かくなってきたので,中庭でクロッカスの観察をしました。少し風がありましたが,観察カードを押さえながら記録していました。中には,黄色や紫の花が咲いている子もいて,「先生,花が咲いてる。」と嬉しそうな表情で教えてくれました。
![]() ![]() ![]() 不安やなやみへの対処
思春期になると,やりたいこと,できないこと,我慢しなければならないことなどが増え,不安やなやみを経験することが多くなります。そんな時,どのように対処すればいいか考えました。「ピアノを弾く」「部屋をきれいにする」「よく寝る」「友達に相談する」など自分なりの対処法がたくさん出てきました。友達の意見を聞いて,自分に適した対処法を取り入れていってほしいです。
![]() ![]() 自分のスピーチ
国語の時間には,タブレットを使って自分のスピーチを撮影してもらい,その様子を自分で見返して,声の大きさや目線など修正点を見つけて改善するようにしました。
![]() ![]() ![]() よいこと よくないこと
今日の道徳の時間には,良いことなのか良くないことなのか考えました。朝,学校へ来た時「おはようございます。」と言ってあいさつをします。帰りにも「さようなら。」とあいさつをします。あいさつは相手との会話のきっかけにもなるので,いいことだと考えていました。
![]() ![]() |
|