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最新更新日:2025/03/05 |
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5年生 卒業式のリハーサルに出席しました!![]() ![]() ![]() 明日,代表の6人のみなさん,学年全員の分も,お祝いの言葉とお別れの言葉を伝えてくださいね! 3月18日・鶏肉のてり焼き(スチコン)![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のてり焼き(スチコン) ・切干大根のごま煮 ・みそ汁 ★「鶏肉のてり焼き」はスチコンで調理しました。鶏肉のやわらかさと白ねぎの甘味を感じていただきました。 ★子どもたちの感想から 「けい肉のてりやきは,けい肉の味に感動しました。きりぼし大根のごまには,葉の方と実の方の味がそれぞれちがってとてもいいと思いました。」(3−3) 「きりぼし大根のごまには,いい音がしておいしかったし,3年生でもう1回食べられたら食べたいです。」(3−3) 「けいにくのてりやきの白ねぎのあまみもあっておいしかったです。」(2−3) 「けい肉のてりやきのお肉と野さいの組みあわせがすごくよかったのでとてもおいしかったです。」(3−1) 3月19日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらのたつたあげ ・かまぼことキャベツのいためもの ・菜の花のすまし汁 ★子どもたちの感想から 「ごはんとさわらとかまぼこととうふがおいしかったです。まえにでた3しょくゼリーもすきです。いつも大ぜいのきゅうしょくをありがとう💛」(1−3) 「さわらのたつたあげとごはんをいっしょにたべるとおいしかったです。そしてさいごのなごみおいしかったです。」(3−3) 「さわらのたつたあげ,なの花のすましじる,ごはん,ぜんぶおいしかったです。また食べたいです。」(2−1) 3月17日・大豆と鶏肉のトマト煮![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ★子どもたちの感想から 「だいずとけいにくのトマトにがとてもおいしかったです。すきなのではやくたべおわりました。」(3−1) 「こまつなのソテーがおいしかったです。」(4−1) 「味つけコッペパンやいろいろな給食がおいしかったです。」(4−1) 3月17日・玄関のお花![]() ・ストック ・チューリップ ・かすみ草 3月16日・肉じゃが(京都産和牛)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが(京都産和牛) ・ひじきの煮つけ ★今日の「肉じゃが」には,京都産和牛等給食利用促進事業を活用した京都産和牛を使用しました。リーフレットを持ち帰っています。お家でもお読みください。 ★子どもたちのがすきです。感想から 「今日の肉じゃがの和牛がジューシーでおいしかったです。」(3−3) 「肉じゃががおいしかったです。わたしは,ピリカラみそあじがすきです。」(3−1) 「にくじゃががとてもおいしがすきですかったです。わたしは,わ牛を使ったい外にカレー味・ピリカラみそ味がすきです。」(3−1) 3月12日・行事献立(卒業祝)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ(ソースつき) ・野菜のソテー ・みそ汁 ★今日は,6年生の卒業をお祝いして,ひとつずつ心をこめて「ヒレカツ」を作りました。6年生は,6年間,給食を食べて心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても食べることを大切にしてください。 ★子どもたちの感想から 「ヒレカツがおいしかったです。肉がたくさんあってうれしかったです。」(3−3) 「全部おいしかったです。カツがあまくてソースがあまいのとからいのがあわさっておいしかったです。」(4−1) 「ヒレカツのあげたカリっとしたかんしょくと肉の量がよくておいしかったです。」(4−1) 「みそしるがいろいろなぐが入っていておいしかったです。」(2−1) 3月15日(月)・プリプリ中華いため![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ ★子どもたちの感想から 「プリプリちゅうかいためのたけのこがおいしかったです。また作ってください。」(3−2) 「プリプリちゅうかいためがおいしかったので,まただしてください」(3−3) 「私は,とうふとあおなのスープがとてもおいしかったです。とくにスープに入っていたとうふがたまらなくおいしかったです。いつもありがとうございます。明日の給食も楽しみにしています。」(4−1) 3月15日(月)・だしの授業(5年生)![]() ![]() ![]() ねらいは,「五感を使って『だし』を味わい,『だし』の良さを見つけよう」です。 五感とは・・・味覚・視覚・聴覚・嗅覚・触覚 ゲストティーチャーとして地域のお料理屋さんを迎えて,教えていただきました。 最初に,視覚・触覚・嗅覚を使い,「昆布・かつお節」を実際に手にとりました。 その後,4つのだしを味わい,色・かおり・味等について違いを見つけました。 1 かつお節 2 昆布 3 合わせだし 4 吸い地(少し塩分が入り,すまし汁のうすいようなもの) ★子どもたちの振り返りから ・4つのだしを見たり,のんだりしてきたけれど,こんなに味が変わるんだなと思いました。どうすれば,このようになるか知りたいです。 ・給食でいつも,だしを使った料理だ出てくるけど,改めて,だしの良さについて知ることができて良かったです。 ・かつお節は意外とうすい味だった。合わせだしは意外とあっていておいしかった。吸い地はいちばんおいしかった。こんぶのだしの色はうすいいろだった(意外!!) ・たくさんのだしの良さがわかりました。苦手なだしもあったけど,おいしいだしもあったので良かったです。 ★これからも,お家でも給食でも「だし」を味わってくださいね。 5年 総合 仕事とわたし
5年生は,総合的な学習の時間に「仕事とわたし」の学習を行っています。すてきな働き方についての自分の考えをもち,それを意識して,実際に会社を設立して仕事をしています。
食糧自給率会社では,食料自給率の向上を目的として,様々な実践を行っています。実践を通してまとめたこと,考えたことをホームページに載せました。ぜひご覧ください。そして,読まれた感想を学校のメール(右下 学校基本情報欄)に送っていただけるとありがたいです! 5年 総合 農家を応援します!! 5年 総合 食糧問題について 5年 総合 食糧自給率を上げるため 5年 総合 食糧自給率や食品ロスについて 5年 総合 食糧自給率アップの料理 5年 総合 食料自給率について 5年 総合 食品ロスについて 5年 総合 自給率アップの京野菜 |
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