京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up25
昨日:98
総数:644868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

3年生 道徳「れいぎ正しい人」

 「礼儀正しさ」とはどのようなことなのか,教材をもとに考え,話し合いました。相手を思いやる気持ちの大切さについて,気付きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作「ギコギコクリエーター」

画像1
画像2
 のこぎりを使って木をきりました。安全に気を付けつつ,何をつくりたいかイメージをしてどんどんきりました。

2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1
 物語を読んで,みんなで話し合い,考えてきました。最後に,どのような感想をもったのか,まとめました。

2年生 算数「分数」

画像1
画像2
 分数の大きさを考えるために,折り紙をつかって「半分」とはどういう大きさなのか調べました。

1年生 読み聞かせ

今日は図書委員会の人が読み聞かせに来てくれました。

上手に読んでくれたので,楽しく聞くことができました。
画像1

1年生 もうすぐ2年生

 生活科では,新一年生のためにできることはないかと考えて,学校での四季を伝えるポスターを作ることになりました。
 春・夏・秋・冬のグループに分かれて,それぞれのポスターを仕上げました。4月に1年生に見てもらえるのが楽しみです!
画像1
画像2

1年生 生活科 「もうすぐ2年生」

入学してくる1年生が楽しい気持ちになるようなかざりを作りました。

まだ,途中ですが,お兄さん,おねえさんになった気分で,楽しく作れました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科 「こいぬのマーチ」

今日は,タンバリンやトライアングル,すずやけんばんハーモニカを使って,合奏をしました。

初めてしましたが,それぞれが自分のパートに責任をもって,やりきっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 係活動

 係活動では,休み時間に声をかけてクイズや演奏をしたり,ポスターを作ったりしています。今日は,休み時間に音楽係が演奏会をしていました。知っている曲では,聞いている人たちが自然と歌い始め,みんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

啓蟄(けいちつ)

画像1画像2
 3月5日は,二十四節気でいう「啓蟄(けいちつ)」です。寒さがだんだんと緩んできて春の陽気になり、土の中から虫たちが動き出す季節のことをいいます。
 なかなか虫が動くところ見られませんが,フラワーロードのアジサイのところに水仙が咲いていました。水仙は,「人権の花」といわれるように,花言葉には「尊敬」という意味があります。見つけてみてください。
 朝に,雲の間から日の光が見えていました。春らしい日ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始(〜4月8日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp