京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:74
総数:620065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月23日(火)から8月25日(日)までです。2学期は、8月26日(月)から始まります。

明日は,卒業式

画像1
明日は,第127回【卒業式】です。

受付時間は,9:10〜9:30です。
卒業生は,保護者とともに受付を済ませ,教室に入ります。
保護者の方は,受付後に体育館へお進みください。
受付では,参加確認書をご提出いただきます。
どうぞよろしくお願いします。

卒業生の入場開始は9:55,開式は10:00です。

素晴らしい卒業式になりますよう,教職員一同,心から願っております。

学校運営協議会 図書館活用部会より

第6話『トリボンから「おめでとう」』を紹介します。トリボンシリーズ最終作になりますので,ぜひ,読んでみてくださいね。 

お話はこちら→ 『トリボンから「おめでとう」』

錦林の春は・・・

画像1
画像2
 各地で桜の開花宣言が聞かれる頃となりました。

 丸太町通りのしだれ桜は,一週間でつぼみが丸々と大きくなり,ピンク色も濃くなりました。

 そして,錦林小学校の校門の桜は・・・,おお!数輪咲いていました!皆さんも見てみてください。

 ソメイヨシノは,日本で一番多く植えられている桜です。

 春はすぐそこですね。

ひとりで つかえるもん! 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
 1年生がはじめてタブレットに触れてから3週間。もうすっかり使い方に慣れて,いろいろな操作ができるようになりました。ログインも,教室のほとんどの子が,ほんの数秒でできるようになっています。
 きょうは,算数科で,物の位置を表す学習をしました。タブレットの画面上でネコのキャラクターを動かすプログラムを作りました。矢印の向きや動かす回数を考えて順序よく並べて作ります。
 途中で困ったことやわからないことが起きたらどうするか,ルールもしっかり定着しています。夢中で操作をしている時の集中力はすごい!おしゃべりやよそ見をしている時間はありませんね。

3月 ラストラン!

画像1
画像2
画像3
 
 春の日差しです。

 半袖で遊ぶ子もいます。明るい笑顔や笑い声,みんな元気にすごしています。

 さあ,ゴールが見えてきましたよ。

 全校のみなさん,最後まで,遅刻ゼロ!,忘れ物ゼロ!,宿題忘れゼロ!でいきましょう!

つながる心 〜6年生を送る会〜

全校のみんなで「6年生を送る会」を行いました。
体育館に全員が集まるということはできませんでしたが,それぞれの学年・学級で工夫して準備し,心のこもった温かい会にすることができました。

各学級で撮影した6年生へのメッセージ動画,6年生からのありがとう動画をそれぞれの教室で見た後,6年生へプレゼントが渡され,6年生は,後輩たちからもらった贈り物をうれしそうにながめていました。

最後に,6年生が並んで各教室前の廊下を歩きました。教室から手を振ったり,お世話になったおにいさん・おねえさんに「おめでとう」と声をかけたりする下級生の子どもたち。もらった贈り物を手に涙ぐみながら歩く6年生・・・。

コロナ禍にあって,一緒に活動することが少なかったこの一年でしたが,子どもたちの心はしっかりとつながっているということがわかる素敵な時間でした。

5年生の計画委員の子どもたちも,運営・進行をりっぱにやりとげました。これからの錦林小学校の新しいリーダーとしての活躍が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「桜の開花は・・・」

画像1
画像2
画像3
 今日も元気に子どもたちが登校してきました。

 丸太町通りのしだれ桜です。

 つぼみはまだ固いな・・・。

 と思ったら,ピンク色がはっきりと見えているものもありました。

 開花もそろそろです。

 春に向かって,桜もみんなも,元気にGO!
 

3月です!

画像1
画像2
 暖かな日差しとともに,3月を迎えました。

 4月,5月の休校から始まった今年度も,いよいよ最後の1ヵ月となりました。

 正門のそばに,紅梅が美しく咲いています。自然は確実に季節を進めているようです。

 緊急事態宣言は解除されましたが,引き続き感染予防対策を徹底し,学年末をまとめていきます。ご家庭でも,引き続き,お子様の見守りをよろしくお願いいたします。

寒くても・・・!

画像1
画像2
画像3
 暖かい週はじめから一転,雪も舞う寒〜い週半ばとなりました。

 風の冷たさは,身を切るようです。かんたんには春は来ないようです。

 どんなに寒くても,雨さえ降っていなければ,子どもたちは外で遊ぶんですね。

 来週も元気に活動できますように。

どんな人になりたい?

お話パレットさんの掲示板に大きな花が咲きました。
まもなく卒業をむかえる6年生ひとりひとりの将来の夢を
一輪の花にして,掲示してくださっています。
ぜひご覧ください!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

緊急のお知らせ

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp