最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:28 総数:179290 |
6年生 夏のSDGs研究
本日28日(金)の5時間目に,6年生の理科では,7年生の生徒へ向けて「夏のSDGs研究」の発表を行いました。
先輩である7年生を相手に発表するということはとても緊張するようで,自分の発表を終えると安堵感と疲労感が交錯した表情がみられました。 全員の発表が終わったあとに,7年生の前担任であり6年生の現担任でもある先生から,6年生にはねぎらいの言葉を,7年生には次週の発表に対する期待の言葉をいただきました。 インプットから学ぶ,アウトプットから学ぶ,そして,ふりかえる。これをループさせ自己の学びを高めることを通して,持続可能性について探究していってください。 6年生のみなさん,おつかれさまでした。 3期 夏のSDGs研究
本日28日(金)の2時間目に,3期(8−1・9−1)は,合同授業で,それぞれの「夏のSDGs研究」の発表を行いました。
個々がSDGsの17ある目標の中から興味をもったテーマを1つ選択し,夏休みに研究を進めました。 各々が選択したテーマは異なりましたが,実は相互に複雑に関連づいていて,他者の研究内容から学ぶべきことが大くありました。 写真1・2は,発表している場面の一部です。 管理用務員さんや教頭先生から,ねぎらいの言葉と,一人ひとりの発表内容を自分自身の生活へ結びつけていきたいという言葉をいただきました。 写真3は,発表後のふりかえりのようすです。 3期のみなさん,おつかれさまでした。 生活科「なつをたのしもう」
1学期から計画していた夏の遊び「しゃぼんだま」。せっけんをけずり,お湯に溶かし,ふくらみぐあいを確かめ,よくふくらむ石けん水を作りました。吹いたり風を通したりしてしゃぼんだまを作りました。数を比べたり大きさを比べたり,ふくらませたしゃぼんだまを友だち同士でつかまえたり,リレーで送ったり・・・と子どもたちの発想はどんどん広がります。さまざまな遊びをして「あ〜楽しかった。」と言いつつ,お休みしている友だちのことを「三本杉には一緒にいけるかなあ。」と心配したりしていました。早く元気になって学校に来てね。
花背校だより9月9−1道徳
9−1では,本日の7時間目に,「2学期最初の道徳」を行いました。
考えた内容は,「生命の価値」についてです。 「人間」と「ブタ」の生命に,その価値の違いはあるのか?を考えていきました。 当たり前のように,スーパーマーケットの食肉コーナーに整然と並ぶ,プラスチックトレーにのった食肉。この事実は「人間の命>ブタの命」という関係性を如実に示しているのではないのか。 この事実を見過ごしていていいのか?ということを,考えました。 司書の先生も参加してくれたため,意見に多様性が生まれ,学びに広がりと深まりがありました。 生徒のふりかえりの一部に,次のような記録がありました。 「肉を食べないと生きていけないわけではないと思う。(食べずに生きている国の方もいる。)考えていないだけ。当たり前という習慣に縛られて,何も感じずに生きたくない。」 この時間で考えたことをきっかけとして,「自分の哲学」というものを探究していってほしいと思います。 劇の台本配布担当の指導者が夏休みを使って,熟考し作成したものです。 これをベースにカスタマイズされた劇を創っていくのが楽しみです。 京都市小学校へき地教育研究会 夏季研究集会
本日4日(火)の午前中,本校の教職員は,宕陰小中学校の教職員の方々と共に「へき地教育」について考える研修会を実施しました。
先生たちも「夏休み」という時間を活用し,花背という特色ある地域環境を活かした,よりよい学びを実現しようと勉強しています。 「夏の太陽」からのエネルギーは,人を活動的にさせ,大きく成長させてくれます。 子どもたちに負けないように,先生たちも学び続けていきます。 1学期終了!
1学期が終わりました。なかなか忙しい6月・7月でしたが,みんな元気に頑張りました。特に,7月の後半は体育科での学習をはじめ,さまざまな場面で体をたくさん動かして,汗もしっかりかいていました。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。
本の紹介(6−1)
7月31日(金)2時間目に「本の紹介」を行いました。自分でテーマを決め、そのテーマにふさわしい“おすすめ本”をそれぞれが発表しました。
5年生や多くの教職員のみなさんも見にきてくれました。今日紹介された本を夏休みに読んでみたらどうでしょうか? 夏休みSDGs研究 9−1
卒業前にSDGsを学んでほしく夏休みの課題に設定しました。17コある目標(ゴール)から,最も興味を抱いた1つにフォーカスをあて,そこから学びを広げていく流れです。
2人が焦点化したのは,次の目標です。 「目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」 「目標13 気候変動に具体的な対策を」 これを皮切りに,夏休みを利用して情報を収集し,それを発表のために収斂させていく。夏休みが明けたとき,どのようなものが仕上がり,どのように考えが変化しているか楽しみです。 |
|