京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:19
総数:175940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期「4年生ありがとう会」

 19日(金),1年間一期のリーダーとしてがんばってくれた4年生に感謝の気持ちを伝える会が開かれました。みんなで遊んだり,準備したプレゼントを渡したり,くす玉を割ったりして,4年生への感謝の気持ちを伝えました。4年生から下学年へのエールの言葉もあり,楽しい1時間を過ごせました。3年生は初めての企画・運営にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

一期第3回計算大会

 18日に行った計算大会の結果発表をし,満点賞5名に拍手をおくりました。今回の計算大会は,あと少しで満点賞という人も多くいて,1年間の練習の成果が表れていました。来年度もがんばりましょう。
画像1

花背わくわくバンドの活動 その2

画像1画像2画像3
みんなで協力しながら楽器の
メンテナンスをしています。

花背わくわくバンドの活動 その1

画像1画像2画像3
3月18日(木)に
今年度最後になる
花背わくわくバンドの活動をしました。

1時間かけて楽器のメンテナンスを
しっかり行いました。
「来年度はもっとたくさん練習ができますように。」
と,心をこめてグリスやオイルを塗ったり
汚れているところをきれいにしたり
しました。

上級生が下級生にメンテナンスの仕方を
ていねいに教えてくれたのでスムーズに
行うことができました。
上級生のみなさん,ありがとう!

卒業式を終えて

画像1
画像2
 先日3月17日(水)に,7・8年生の生徒たちは,卒業する2名の9年生へ贈った「教室の装飾」を片づけました。

 片づけを進める中で,名残おしさを感じエモーショナルな心情に浸る子どももいました。

 やはり,9年生の存在は大きかったようです。

6年生 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 本日18日(木)の1時間目,6年生の児童6名は,理科の時間で学習してきたプログラミングの知識・技能を活かした「プログラミング学習のまとめ」を行いました。

 2つのグループに分かれて,「安全と省エネルギーを保つ」という目的達成のプログラミング案を提案し合おうという学習課題でした。

 提案する時間には,担任の先生や司書の先生が来てくれ,自分たちで考えたことを発信することができました。

 「あーでもない。こーでもない。ほぉー,なるほど。」と,「なかま」と試行錯誤する中で得られる学びは,確かな学力や豊かな人間性の成長につながっていくと感じています。

【3年生】【保健】歯垢染出し

画像1
画像2
画像3
3月17日(水),給食後の時間に歯垢染め出しをしました。
歯磨きがどれだけ上達しているかを定期的にみています。

今年度最後の染め出しですが,歯茎の周り、奥歯回りなど前回磨けていない部分が,きれいに磨けていて歯磨きの上達が目に見えてわかりました。

もうすぐ春休みになりますが,子どもたちは「この調子で継続して磨けるように頑張りたい。」と抱負を語っていました。

【花背学習】【3年生】【ひかり学級】あまごの放流

画像1
画像2
画像3
3月17日(水)4時間目に,「上桂川を守る会」からいただいたあまごの稚魚200匹と釣ってきた成魚のあまご20匹を学校のプールと学校の裏の小川に放流しました。

最近降った雨のおかげもあって,学校のプールの水はとても透き通っていて,放したあまごも気持ちよさそうに泳いでいました。

プールの底には,カエルの卵もあり,オタマジャクシも泳いでいて,早速あまごがオタマジャクシを食べようとジャンプしていました。

あまごの稚魚は集団で群れをつくって泳いでいました。昨年プールに稚魚を放したら,プール清掃の時には12cmぐらいまでの大きさに成長していました。今年もプールにいる微生物や昆虫を食べさせて,大きくしてから川に放したいと思います。

昨年500匹ほどの稚魚を学校の裏の川に放しましたが,道を歩いているとチラホラあまごの姿を目にするとの声を聞きます。「あまごの里」がだんだんと出来上がっていることを感じます。

これからも継続して観察をしていきたいと思います。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月15日(月)10時より,卒業証書授与式を行いました。
 来賓として学校運営協議会の方・9年生保護者・1〜8年生の在校生全員と教職員が見守る中,9年生2人の旅立ちを祝いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,対策を行いながら,実施しました。
 卒業生入場に引き続き,国歌静聴・校歌静聴を行いました。一人一人に卒業証書を手渡しました。卒業生へ向けてのはなむけの言葉である学校長式辞があり,来賓・記念品等の紹介が教頭先生よりありました。最後に,2人が9年間の思い出とともに,卒業の言葉を述べました。
 立派に花背小中学校を巣立っていきました。

表彰式に行ってきました。

画像1
画像2
 4年生が,総合的な学習の時間に取り組んだ「花背小中学校自然マップ」が,京都市の「まちかど生きもの観察記」の取組で最優秀賞を受賞しました。そして,3月10日,京都市中京区に職員会館かもがわで行われた「まちかど生きもの観察記」の表彰式に5名がが参加しました。少し緊張していましたが,良い経験となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp