京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:62
総数:436086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 新体力テストがはじまりました

画像1
50m走は以前に計測しましたが,その他の種目も今日から始めました。まず取り組んだのは「反復横跳び」です。リズムよく跳ぶのは,なかなか難しい!いい記録はでましたか?

1年生,入学おめでとう!!

画像1画像2画像3
1年生へ「おめでとう」の気持ちを繋いで,朱二校のお兄さん・お姉さんで役割分担をして,メダル作を作っています。


3年生はメダルにメッセージを書いて,色をぬる担当です。


どのメダルも,とっても気持ちがこもっていて,素敵でした。


1年生に渡す日が,待ち遠しいです。

朱二の屋上から!!!

画像1画像2画像3
「愛宕山と比叡山はどちらが高いでしょう???」


「答えは・・・。」


朱二の屋上から見える景色は,子どもたちにとって驚きの連続でした。


京都市は山に囲まれていること,京都タワーが南の方角に見えること,どこを見渡しても家・家・家。


普段見られない世界をちょっとのぞき見たことで,子どもたちの関心はさらに深まりました。

1年 あさがおのつるがのびたよ

あさがおの観察をしました。

自分の背の高さと比べたり、手の大きさと比べたりしました。

葉っぱを触って感触を楽しんだり,数を数えたりと,国語の教科書に書いてある観察の仕方も試してみました。

小さなつぼみを見つけた人もいました。

花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

6年生・外国語の学習

画像1画像2
 ALTのアマダラ先生と中学校の森脇先生との学習が始まりました。今日は,一人一人が英語で自己紹介をしました。ジェスチャーを付けて話したり友達のスピーチに反応をしながら聞いたりして活動することができました。さすが6年生!堂々と発表する姿が立派でした。

1年 一週間よくがんばりました!

全員がそろって毎日登校するようになって,一週間が過ぎました。

6時間目までの学習が始まりましたが,みんなとてもがんばって学習しました。

来週も元気にがんばることができるよう,土日はゆっくり過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 みんな遊びも距離をとって

画像1画像2
新しい生活スタイルへの意識から,休み時間の過ごし方も工夫しています。みんなで遊ぶけれど,密にはならないように。考えて楽しむ姿がすてきです。

4年 50m走

画像1画像2
準備運動をして…呼吸を整えて…友達との距離をとって… と久々の思いっきりの運動と今の状況に合わせて頑張りました!「もう1本走っていい?」と,元気いっぱいの子がたくさん!みんなのパワーに驚きました。

図工科 「くるくるクランク」

画像1画像2
クランクの仕組みについて知り,一人一人が動き方をイメージしながら作っています。
一生懸命作っている姿は大変良く,どんどん完成に近づいていく作品を見ると,完成が待ち遠しく感じます。

友達同士で交流することは難しい環境ですが,引続き集中して取り組んでほしいです。

子供の声が響く運動場

梅雨の晴れ間となった今日。25分の中間休み,子供たちは待ってましたとばかりに,運動場で体を動かして思いっきり遊びました。
これを書いている今も,放課後の運動場には,残り遊びの子供たちの声が響いています。ウイルス対策に加え,熱中症予防にも気を付けて指導していきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp