最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:272 総数:760548 |
3年生 性に関する指導「テレビやマンガとわたしたち」
人権学習の一環として,2月は性に関する指導を行っています。
今日は3年生の性に関する指導をご紹介します。テーマは「テレビやマンガとわたしたち」です。 テレビやマンガを一度も見たことのない人はいないのではないでしょうか。 見るだけで楽しい気持ちになったり,感動したり,悲しい気持ちになったり,ドキドキわくわくしたり,心を豊かにしてくれますね。 ただ,その中でもテレビやマンガの中でしか許されないこと,現実にはやってはいけないこと,言ってはいけないことがあります。わかってはいるけれど,人を傷つけてしまう行動や言葉を使ってしまっていることはありませんか?もう一度考えるきっかけになってくれていればいいなと思います。 あおぞらモルック総活考査の様子
総活考査を受ける姿はどの学年もとても真剣です。
1年生も頑張っていました。春からは素敵な2年生になるのでしょうね。 ステージを代表して今回は, BSから1−4 TSから5−2 VSから8−2 のテストの様子です。 教室のテレビが大きくなりました!今後,年度末までに,コンピュータ端末も一人一台分配備されます。すでに一部は先行配備がされていますので,多くの学年ですでに使用を開始しています。いかに有効に活用するか,我々教職員もさらに研修を進めていく所存です。 総括考査健康委員会のとりくみ5
2月は,手洗いチェッカーを用いて手洗いの実験をしました。手洗いチェッカーとは,汚れに見立てた透明の蛍光塗料を手に塗った状態で手を洗い,そのあとブラックライトに当ててどれくらい汚れが落ちたかを確認することができるものです。
2人1組になって,まずは普通に手を洗った状態でどこに汚れが残りやすいかを予想します。指の間や手のしわ,爪,手首などに洗い残しが多いと予想した人が多かったようです。 次に,「10秒間洗った場合」と「30秒間洗った場合」や,「水で洗った場合」と「石けんで洗った場合」など自分たちの決めた条件で手を洗い,その結果を報告書に記入していきます。 すると,予想していたよりもはるかに手全体に汚れが残ってしまっていることや,しっかり洗った場合でも手の側面や手のへこんでいるところなど,工夫しないと汚れを落としきることができないことがわかりました。 できあがった報告書は,各クラスの委員会報告の時間に発表し,より洗い残しの少ない手の洗い方ができるように呼びかけました。報告書は校内に掲示してあるので,手洗いをするときの参考にしてみてくださいね。 1組 ウォークラリーをしよう!
今日は待ちに待った1組ウォークラリーの日!1組1〜9年生みんなで元南小学校に行き,ウォークラリーをしました。南小学校内のの7つの場所に隠されているドラゴンボールカードをそれぞれのグループが集めてきたらクリアです。上級生中心にグループで話し合い,一緒に行動しながら7枚のドラゴンボールカードを全てのグループが見事集めることができました☆
そして最後はみんなの「願いごと」を聞きました。下級生が「お兄さんお姉さんと一緒に鬼ごっこがしたい!」ということでみんなで鬼ごっこをしました。 もう少しでお世話になった9年生が卒業です。一緒にがんばったこと,楽しかった思い出がまた一つ増えましたね。 「モルックゲーム」ゲームの中で,2回の点数をたし算したり,誰の合計点が多いか数の比較をしたり,楽しみながら学習に取り組んでいます。みんな「モルックゲーム」の時間を楽しみにしています。 1組 音読発表会音読発表会「われたたまご」 「あ・い」の生徒にわかりやすいように絵本の挿絵を使って発表してくれたり,ナレーター,登場人物役にわかれて発表してくれたりしました。 「あ・い」の生徒は「さすがお兄さん!とっても上手!」「すごくおもしろかった」と拍手喝采でした。 1組 9年生を送る会にむけて
「9年生を送る会」にむけて1〜8年生で合同練習をしました。
9年生に感謝の気もちをこめて「威風堂々」「ホールニューワールド」合奏をします! |
|