最新更新日:2024/10/01 | |
本日:25
昨日:56 総数:427811 |
道順について
英語科
今日は,道順について学習をしました。 スタート地点から, まっすぐ進んで,右に曲がって,まっすぐ進むと,左側に〇〇が見えるよ。 まっすぐ2ブロック進んで,左に曲がって,3ブロック進んだ先の,右側に〇〇が あるよ。 など,英語で道順を説明する表現について学習をしました。 ALTの先生も来て下さり,体を動かして,覚えるようなゲームを取り入れながら, 楽しく学習を進めてくださいました。 子どもたち,楽しんでいました。 インタビュー2
今度もインタビューについての紹介です。
2年生。 来週,オンラインによる,インタビューに備え, インタビューをするときに気を付けることを みんなで考え,練習し,お互いにアドバイスをしていました。 来週,オンラインでのインタビューが楽しみです。 インタビュー
休み時間に,
「コン,コン」と部屋をノックする音が聞こえました。 ドアをあけてみると,4年生の新聞係の子どもたちが, 調べたいことがあり,インタビューにきてくれました。 調べたいことは,北校舎と南校舎の間にある,横断歩道の線が ひかれています。 そのデザインが,ピアノの鍵盤になっていることに気づき, 理由や鍵盤にしたおもいについて調べているようでした。 管理用務員さんがしてくれたことを伝え,お話を聞きに行きました。 しっかりとインタビューをすることができていました。 新聞のできあがりが楽しみです。 昔遊び
1年生
生活科で昔遊びを体験しました。 けん玉,おはじき,お手玉等・・・ 楽しそうに活動をしていました。 「先生,見て,見て・・・」と できるようになったことを教えてくれました。 ありの行列
3年生
国語「ありの行列」の学習を進めています。 ありが行列をなして,エサを取りに行き, また,行列をなして巣にもどる行動に疑問をもったウイルソン博士が, そのなぞを解明する内容です。 子どもたち,そのなぞの解き方やウイルソン博士の実験に興味を もったようです。 授業が終わった後,ウイルソン博士の行った実験の絵(4コマ)を 嬉しそうに見せてくれました。 小さな巨匠展に向けて・・・パート2
小さな巨匠展に出展する作品作りに取り組んでいます。
例年は,近くの学校に集まり,一緒につくりますが, 今年は,各校でつくることになりました。 テーマは「お弁当」です。 子どもたち,自分が選んだ,お弁当の中身を一生懸命つくっていました。 子どもたちが声をかけてくれ,少しだけ一緒に作らせてもらいました。 みんながつくったものを集めると,どんなお弁当ができるのか 楽しみです。 小さな巨匠展に向けて・・・
小さな巨匠展に出展する作品作りに取り組んでいます。
例年は,近くの学校に集まり,一緒につくりますが, 今年は,各校でつくることになりました。 テーマは「お弁当」です。 子どもたち,自分が選んだ,お弁当の中身を一生懸命つくっていました。 「美味しそう・・・」 出来上がりが楽しみです。 お花の水やり
毎朝,雨がふっていない日は,正門横のお花に
水やりをしています。 今は寒くてきれいなお花を見ることができませんが, 暖かくなり,春になるときれいな花を咲かせてくれることと 思います。 ちなみに今年の「大寒(1年で最も寒いとされる日)」は,今日でした。 二等辺三角形・正三角形
3年生
算数の学習で,二等辺三角形と正三角形の角について調べました。 2つの三角形の角を調べるために,折り紙で,2つの三角形を つくりました。 つくった二等辺三角形,正三角形の角の秘密にせまっていました。 おふろばそうじ
1年生
道徳「おふろばそうじ」の資料をもとに, がんばることの大切さについて考えました。 役割をあきらめずに最後までやり通す。 みんなのためにがんばる。 ほめられたい。 など,登場人物の気持ちを考えました。 積極的に,発表をしていました。 |
|