最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:47 総数:497273 |
卒業式に向けて・・・
来週でいよいよ卒業。
19日は,通し練習でした。 ピーンと張りつめた空気感の中,活動に取り組んでいました。 さて,23日。卒業です。 ロイロノートでお勉強!!
1年生に引き続き,3年生も一人一台のパソコンを使って「ロイロノート」に挑戦!
教え合い,教わり合いながら,取り組んでいました。 「あ!できた!!」 こんな声がたくさん聞こえた時間でした。 「修ちゃん人形」リニューアル!!この度,社会福祉協議会の皆様によって,色を塗り直していただきました。 きれいになった修ちゃん人形に,引き続き校区を見守ってもらいたいと思います。 「社会福祉協議会」の皆様,ありがとうございました。 3月19日 今日の献立鶏肉・にんじん・油あげ・干ししいたけ・九条ねぎと具だくさんのうどんは,けずりぶしとだし昆布のだしがきいていて,とてもおいしかったですね。 給食感想ポストには,味わいカードが16枚も入っていました!味の感想だけではなく,調理員さんへの「ありがとう」がたくさん書いてあり,すてきだなと思いました。 今年度の給食は,あと1回で終了です。最後の給食もお楽しみに♪ ☆うどんがつるつるしていておいしかったです。1年間も給食を作ってくださりありがとうございます。 ☆かやくうどんの九条ねぎがシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。 ☆うどんのだしがきいていておいしかったです。1年間ありがとうございました。 ☆かやくうどんがおいしかったです。九条ねぎやにんじんなど具材がたくさん入っているから,よりおいしいです。いつもありがとうございます。 ☆かやくうどんがおいしかったです。 ☆めんがもちもちで,味がしっかりしみこんでいて,とてもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。 離任式・着任式について初めてのロイロノート!!! 〜GIGA端末使って〜
1年生の教室では,一人一台のタブレットを使った授業に取り組み始めています。
前回の学習では「ログイン」「ログアウト」と,アルファベットも知らない子ども達には随分レベルの高い内容でしたが,さすがの呑み込みの早さです。一度覚えれば次からのログインもスムーズに行っていました。 今日は,「ロイロノート(授業支援ソフト)」を使っての授業でした。 タブレット上で作成した文章や絵を,ネットワークを使って電子上で提出したり,共有したりすることができます。 今日はそれぞれで描いた絵を提出し,それぞれの絵を鑑賞しました。 大人にとってはちょっと難しい気もする授業内でのパソコンの扱いですが,子ども達はストレスなく活用しています。とても楽しそうな1年生の姿が印象的です。 ある意味子どもたちの柔軟性を大人も学ばないといけないかもしれません。 新しいことがどんどんと入ってくる学校現場ですが,GIGA端末を活用し,子どもたちにとって「個別最適化」の学習につなげることで,学力や学びへの意欲を高められるよう,子どもたちとともに大人も成長していきたいと思います。 教材費決算について道徳”ありがとうを見つめよう”
6年生最後の道徳は「感謝」についての学習でした。
身近にある”ありがとう”を見つめ直すことで,日々の生活が家族や過去からの多くの人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,温かなつながりの中に自分の生活があることを理解する学習です。 6年生,12年間生きてきて中で,たくさんの”ありがとう”を見つけました。 中には「そんなところに目を向けるのか…。」といった深い考えも見られ,成長の様子が伺えました。 最後は担任の先生から,クラスの子たちへの”ありがとう”を伝えました。 教室の温かな様子が印象的です。 ※児童の学習の様子から ・「消しゴム」 いつもありがとう。わたしたちのまちがった字を何度も何度も消してくれてありがとう。たとえ10回まちがったておこらない。 ・「地震」 いつか分からない時にあなたがやってきて,たくさんの人に当たり前が幸せと教えてくれる。だから当たり前に感謝できる。ありがとう。 ・「友達」 いつになっても忘れない。わからないことは相談した。いつも一緒に遊んだ。いろいろなことをしゃべりながら歩いた。 ・「親」 あなたがいてくれてありがとう。いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。あたながいないと今の自分はいない。育ててくれてありがとう。 人権朝会を行いました。
12日(金)放送とパワーポイントを使って,人権朝会を行いました。
今回のテーマは「国際理解」 世界の国々や地域の数,あいさつの言葉を知ることを通して,外国への関心を高めたり,互いの文化を大切にすることについて考えました。 それぞれの”当たり前”や”ちがい”理解する学習を積み重ね, いつでも,だれにでも心を開ける子に育ってほしいなと思いながら, 学習を終えました。 ひろがれわたし(2年生)
生活科「ひろがれわたし」の単元では,これまでの自分のアルバムを作っています。
自分の小さいころや,できるようになったことを思い出しながら, 楽しみながら,アルバムづくりに取り組んでいます。 またお家に持って帰ったら一緒に見てあげてください。 |
|