最新更新日:2024/06/07 | |
本日:71
昨日:41 総数:921819 |
5年 算数「平均とその利用」班で協力しながら10歩の長さを測り,そこから1歩の平均を求めました。 “自分の歩幅を調べる”という活動が新鮮だったようで,どの班も友達と協力しながら楽しく学習に取り組んでいました。 5年 書写「登る」4年 図画工作「ほってすって見つけて」
図画工作の学習では,木版画に取り組んでいます。彫るところ,彫らないところを考えながら,丁寧に掘り進めることができました。
板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。 5年 人権集会から5年生の子ども達,「友達のよいところ」はすぐにたくさん見つけられましたが,「自分のよいことろは?」と尋ねると,恥ずかしさもあるせいかはじめはなかなか出てきませんでした。 しかし,ゆっくりと自分と向き合うことで, 「いつも元気いっぱい!学校を休みません。」 「声の大きさに自信があります。」 「リーダーシップがあります。」 「友達が困っていたら,相談にのってあげられます。」 と,自信をもってたくさんのいいところを発表していました。 どんな時も,みんなで認め合いながら人も自分も大切にできる人になってほしいと思います。 かしのみ なかよし学習発表会感想
11月に行った学習発表会の感想を書きました。ひとりひとりががんばったことや楽しかったことの他に,他学年の発表の感想も書きました。感想の中にも「つながり」がしっかり存在していました。
2年 つながり2年会に向けて
つながり2年会に向けてリハーサルを行いました。
リハーサルを行う中で,お互いによりよくなるためにアドバイスをしあう姿も見られました。 金曜日にみんなが楽しかった!つながれた!といえる会になればいいなと思います。 国語科「おなべのおかゆ」初めて読んだ感想を書き,気に入った場面の絵を描きました。 生活科「チューリップ」
チューリップの球根の水やりを頑張っています。
少し芽が出てきたものもありました。 体育「てつぼう」持ち方を確認してから,できる技を増やせるように頑張りました。 体育「なわとび」前跳びや後ろ跳びに挑戦しています。みんなで大繩もしました。 |
|