年賀状
今日は年賀状準備をしました。あて名書きの仕方から確かめました。5年生になると毎年恒例の学習なのでスムーズに学習を進めることができました。
【5年】 2020-12-21 20:25 up!
お茶会の準備
今日のお茶会のために,昼休みを使って湯飲みなどを洗いました。「お手伝いしてくれる人」と聞くと,たくさんの人が手を上げてくれ準備を楽に進めることができました。
【5年】 2020-12-21 20:25 up!
まとめています。
アンパンマンの勇気をいよいよまとめます。これまでに学習したノートや教科書を見返しながら今日はまとめていきました。
【5年】 2020-12-21 20:25 up!
アンパンマンの勇気
国語科では,アンパンマンの勇気を読んでいます。やなせたかしさんのことをもっと知るためにインターネットを使って詳しく調べました。教科書では,知れなかったことを知ることができました。
【5年】 2020-12-21 20:25 up!
お茶会をしました。
今日は,和菓子販売のふりかえりにお茶会をしました。子どもたちが販売で売り上げた利益から和菓子をかったり,お茶を買ったりして開きました。子どもたちは思い出話をしながら楽しんでいました。
【5年】 2020-12-21 20:24 up!
感覚
土曜日にPTAの生花教室があり,参加した校長先生です。生花に少しずつ慣れてきて,なんとなくこうしたらいいんじゃないかなぁ,という感覚がもてるようになりました。でも,先生の作品をみると,さすが!と思う校長先生です。
自分の心と会話しながら生花をしていると,気持ちが落ち着きます。とってもいい時間です。
【校長室から】 2020-12-21 09:50 up!
生け花教室
今回の生け花教室のテーマは、お正月です。生けた花にはそれぞれ意味があり「ずわえ(梅の若い枝):天へ伸びるように」「南天:難を転じる」「小菊:黄金色に輝く」「竹の花器」「稲穂」とお正月をおめでたい気持ちで迎える意味がこめられています。
これまでとは,また違った生け方でそれぞれが思い思いに生けることができました。おめでたい気持ちでお正月が迎えられそうです。
【学校の様子】 2020-12-19 12:51 up!
ドリーム学習
4年生の発表を聞きに行きました。
しっかり聞くことができたようです。
教室に帰ってきて「おもしろかった!」「すごかった!」と教えてくれました。
来年,そんな4年生になれるといいですね!
【3年】 2020-12-18 17:48 up!
ドリーム「共に生きる」
3年生に向けて少しでも伝わるようにかみ砕いて話すなど4年生らしく発表できていました!
【4年】 2020-12-18 17:48 up!
ドリーム「共に生きる」
ドリーム学習で取り組んでいた福祉施設についての学習をまとめたものを3年生や施設の方に向けて発表しました。話を聞いたことや調べたことをもとにポスターを作成し,頑張って伝えようとしていました。
【4年】 2020-12-18 17:48 up!