京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

4月度 給食申込み

新2・3年生の4月分の給食予約は,本日3月17日(水)までです。。
(新1年生は4月分に限り,予約システムや予約マークシートでの予約ではなく,26日(金)までに小学校へ予約申請書を提出することとなっております。)

残高をご確認のうえ,予約を行ってください。
「ずっと予約」による4月分の給食については,3月1日(月)に残高があれば自動予約されます。

※給食は前払(事前チャージ)制です。
※入金のみでは予約は完了しません(「ずっと予約」を除く)。
※システムでの操作後,左上部の「予約一覧」から予約ができているかご確認ください。(コールセンターでもご確認いただけます。(Tel:052-732-8948 平日9時〜17時))

令和2年度 第73回卒業証書授与式

卒業式は無事に終わりましたが、本日は参加できなかった在校生達も卒業生のために色々と頑張ってくれていました。
3年生の階段の踊り場には、2年生が作ったメッセージ入りの桜の木が貼られていました。
卒業式の当日、卒業生ひとり一人の机の上には、1年生が心を込めて作ったコサージュと、送辞、京都市長と教育長のメッセージが置かれていました。
また、地域の方々や高校、以前にいた学校の先生方などから、たくさんの祝電が寄せられ、メッセージボード2枚に貼られていました。
たくさんの思いがこもった卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

この卒業生達は、コロナの影響で、思うような学校生活が送れなかったことが多くあったと思います。今日は、そんな思いを吹き飛ばすかのような素晴らしい天気の下で行われた卒業式でした。ほんとに素晴らしい感動した式を作っていただいたと思います。
また、保護者の皆様にも早くからご協力いただき、大変ありがとうございました。この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げます。
最後に、地域の皆様にも感謝いたします。地域で育てていただいた生徒たちが立派になって卒業することができました。

全ての方々に「ありがとうございました」と思う温かい卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

最後は花道を通って新しい出発です。保護者の方々が花道を作っていただいて、卒業生が旅立っていきます。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

最後は担任を先頭に、退場となりました。その後、生徒は教室で最後の学活を行いました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

次は学校長の「式辞」です。校長先生も今年が最後の式辞でした。最後に卒業生代表による「旅立ちの言葉」です。どちらも卒業生は真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

各クラスが入場し、整列して、いよいよ式が始まります。今回は国歌・校歌共に静聴となりました。誇りを持って、大きな声で校歌を歌ってほしかったのですが、今年は静聴となりました。次は「卒業証書 授与」です。呼名された生徒はその場で立ち、クラスの代表生徒が卒業証書を受け取ります。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 第73回卒業証書授与式

本日は「令和2年度 第73回卒業証書授与式」が行われました。金曜日に準備をした式場です。今年は第1体育館の工事があり、6月頃から使えなくなっていた体育館が新しく完成し、初めての卒業式です。綺麗な体育館での卒業式となりました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

今日は「3年生を送る会」が行われました。生徒会本部が中心となって,3年生は体育館で,1・2年生は教室でZOOMを使い開催されました。1年生からの発表,2年生からの発表,そして,3年生から1・2年生への感謝の発表があり,距離は離れていても温かな雰囲気の中で送る会が行われました。サプライズでは,3年生から校長先生に感謝のメッセージも送られました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

3年生は月曜日に公立中期試験を無事に終えました。昨日からは卒業式に向けて,取組を行っています。本日は式練習の様子を少しだけ見せていただきました。新しい体育館では気持ちも引き締まって,良い練習になったと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp