![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282564 |
へんしんトンネル 国語編![]() ![]() ![]() 「かきくけこ」は,へんしんトンネルを通ると,「がぎぐげご」になることを伝えると,「がー」「ぎー」と頑張って発声をしていました。 「あいうえお」は,トンネルを通っても変身しないことも分かっていました。 次は,子どもたちの順番です。 「さ」は,「ざ」 「し」は,「じ」 「す」は,「ず」 うまく変身しました。 子どもたちからの楽しい発言も出ました。 「ざる取って」を間違えて「さる取って」と言ったら,大変やなあ。 なるほど,点々が付いたりつかなかったりすることで,意味がすごく変わるなというまとめになりました。 『8年生 性についての学習』
2月25日(木),8年生は「性についての学習」を行いました。今回のテーマは「デートDV」です。初めて聞く言葉だ,という生徒も多くいましたが,資料を使いながら「理想の交際とは?」ということについて,ざっくばらんにみんなで話合いながら考えていました。「こんな付き合い方は嫌だな」とか「こんなことをされても何で付き合っているの?」という意見もあれば,違う考え方の人もいて,ひとぞれぞれなんだということも感じたようです。交際相手は異性とは限らないよねということもチラッと出てきたり…。親密だからこそ相手を気遣い,大切にできる対等な関係を築くにはどうすればよいか,みんなで意見交流する時間になりました。
![]() ![]() 『8年生 ふるさと未来科 17』
2月24日(水),『8年生ふるさと未来科 京北未来プロジェクト 企画提案発表会』を行い,京都超SDGsコンソーシアムの皆さんと7年生,本校教職員を前にこれまで取り組んできた探究活動の成果を発表しました。
8年生は今年度,『「持続可能な京北のためのwithコロナイベント」の企画・提案』という探究活動に取り組んできました。京都大学大学院地球環境学堂の浅利先生や院生の皆さんにご協力いただきながら,SDGsについて学ぶところから始めました。そして,17の目標に関連付けながら京北の課題について考え,その課題を解決し持続可能な京北であるためにというテーマで,イベントを企画提案するという課題に進みました。 今年度は学校生活全般において,本当に制約の多い1年となり,8年生もいろんな我慢をしてきました。その中で,オンラインも活用しながら,京北地域の皆さん,京都超SDGsコンソーシアムの皆さん,KTB(木津川たけのこバーガー)プロジェクトの皆さん,そして同じ右京区の嵯峨中学校と西京極中学校の2年生の皆さんをはじめ,たくさんの方々のご協力をいただきながら,学びを進め,素晴らしいまとめとなるような発表をすることができました。引き続き,新たに見えてきた自分自身の課題や,SDGsの視点からみた地域の課題について,今後も「探究的な学び」を深めていきます。 ご協力いただいた皆さん,アドバイスや応援,たくさんの温かいご支援をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部 休日の練習の様子![]() ![]() ![]() フォームの確認や,ストローク,ボレーの練習など, より専門的な練習を行っています。 苦手な点は,コーチからアドバイスをもらい,実践に活かせるように練習をしています。 2年生 国語科 『楽しかったよ,二年生』![]() 2年生 図画工作科 『ときめきコンサート』
音の鳴る仕組みを考え,楽器を作製中です。色画用紙を貼ったり,ビーズを貼ったり,ビニールテープを巻いたりと,面白い作品がどんどん出来上がっています。来週は,みんなで作品を鑑賞したり,演奏したりする予定をしています。
![]() ![]() ![]() 7年 華道体験![]() ![]() ![]() 都未生流の家元の先生の講義を受け,いけばなを体験しました。 花ばさみで桃の木を切るところから苦戦し,さらに剣山にもなかなかささらない様子でしたが, 少しずつ慣れていき,剣山が隠れるように作品を仕上げていました。 9年生 国語の授業
『作られた「物語」を超えて』という教材を読み,ポスターを作成しました。教室前や階段に掲示されているので,ぜひ見てください。
![]() ![]() ![]() 5年 体育「ソフトキャッチ!?バレー」![]() ![]() ![]() ボールをキャッチしてもいいという特別ルールを採用してみんなが楽しくバレーボールを経験しました。 子ども達は回数を重ねるごとにだんだん慣れてきて,フェイントアタックやブロックをしだすグループも出てきました。 とても盛り上がった学習になりました。 5年 図工「光と場所のハーモニー」![]() ![]() ![]() 光が作り出す色や形,場所の特徴を考えて様々な作品を作りました。 「こうすればもっときれいになるかな。」など,友だち同士で作品を見せ合って楽しく学習できました。 |
|