京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:267
総数:732212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 「えいごクイズたいかい」 あ・い組のターン

今日は3学期最後の「えいごクイズたいかい」でした。

前回は,う・え組のターン
今回は,あ・い組のターンでした。

今回も難問を準備していた,あ・いの…
なかなか答えが出てこない場面もありましたが,う・え組の生徒は「うーん」と頭を悩ませながら考えてくれました。

クイズの後はみんなお楽しみの「ナンバーセレクション」ゲーム!
縦割りグループで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ショート訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,初めて地震が起こった時の
ショート訓練を行いました。

事前に,身の守り方,避難の仕方を確認して
いましたが,いざ
「ティロン ティロン」
と音が鳴ると,何が起こったのだろうと
キョロキョロ周りを見渡す子もいました。

先生のかけ声により,急いで机の下に頭をかくした
子どもたち。

次のショート訓練では,もっと早く
動けそうですね。



7年 性に関する指導 「自分の成長や命について考えよう」

人権学習の一環として,2月は性に関する指導を行っています。3月2日,4校時に7年生の性に関する指導が行われました。
7年生になり少しずつ大人に近づき,自分の心や体にどのような変化があったかをふり返り,ワークシートに記入しました。授業では「なぜ人は二次性徴を迎えるのか」について考えていきます。
ここで,ビデオ「赤ちゃん誕生〜ミラクルストーリー〜」を視聴しました。赤ちゃんが誕生するまでのドキュメンタリーで,おなかの中の赤ちゃんの成長の様子と誕生までの様子を知りました。

ドキュメンタリーの簡単な内容
20億ほどの精子からたった1つの精子が選ばれ,卵子に受精する。着床までは3日くらいかかる。精子が卵子までたどり着くまでは私たちの感覚で地球から月までの距離くらいの果てしない旅となる。
受精してから
14日目  心臓のもとが出来はじめる。体長は2mmくらい。
34日目  手足が出来はじめるが最初はヒレのようなものがある。体長は5mmくらい。鼻は爬虫類のような形をしている。魚類→爬虫類→哺乳類と進化を遂げるように徐々に変化していく。
2か月目  脳が発達しはじめる。体長は3cmくらい。胎児の姿になる。
3か月目  お母さんの食べたものの栄養分は血液と一緒に胎盤に運ばれ,へその緒を通じて胎児の栄養となる。羊水は弱アルカリ性で,赤ちゃんの身を守っている。赤ちゃんと母親は一心同体である。
5か月目  体調は19cm,体重は200g 4頭身くらいで活発に子宮の中で動くようになる。骨や筋肉が強くなる。生殖器もこの時期に作られ男女がわかる。
6か月目  体調は24cm,体重は450g 胎児はお腹を蹴るようになる。聴覚が発達してくる時期にあり,外で聞こえた音に反応するようになる。味覚も感じるようになる。羊水を飲むが,この羊水の味は母親の食べたものが影響する。
7か月目  目を開けるようになり,光を感じるようになる。
8か月目  体調は36cm,体重は1000g位 これまでは子宮の中でくるくると動くことができていた胎児も動くことが難しくなってくる。やがて頭をゆっくりと子宮口に向け始める。
9か月目  爪や体毛が生えてくる。骨格がそろう。頭蓋骨は隙間が空いたままであるが,産道を通るため形を変えることができるようにするためと言われている。
10か月目 出産 胎児はへその緒を付けたままゆっくりと体をもぐりこませ,試練の時を迎える。産道を通って生まれるまで数時間かかる。

ビデオを見た後,自分が迎えた体や心の変化を考えました。
「身長が伸びて,筋肉がついてきた。」
「いろいろなことに興味が出てきた。」
「冷静に考えられるようになった。」
「人とのかかわり方や周りの人の目を気にするようになった。」
「自立しようとする気持ちが芽生えてきた。」
とそれぞれ迎えた変化を発表しました。子どもたちが,大人に近づいている自分の体と心について受け止め,どうなりたいかを考えていることがわかり,とても頼もしく感じました。そして,二次性徴を迎えるのは何のためか,予想した意見の交流をしました。その後,先生から二次性徴についての説明を聞き,命についての話がありました。
授業で学習した赤ちゃんの誕生までのミラクルストーリーは自分にも起こっていた奇跡です。子どもたちのことをとても大事に思い,命の尊さを感じているという先生の話でしたが,これは先生だけではなく家族の方も同じように感じておられると思います。教室の雰囲気がとても温かく,自分の意見をしっかり発言する姿や真剣に話を聞く姿を見ることができました。そんな素敵な7年生,これからもますます素敵な大人に成長していってほしいです。

画像1 画像1

4年生 運動場にて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に行われる9年生を送る会に向けて,4年生が運動場に集まりました。今回の送る会は,リモートで行うので各学年が工夫を凝らして動画を作成しています。画像はその一場面です。
どのような動画ができあがるのか楽しみです。
9年生にみんなの感謝の思いがとどきますように!

前期課程 ハンドメイキング部

今日は3学期最後の部活動でした。

前期課程ハンドメイキング部では,ペンケースやマスクケースなど日常生活に使える小物作りを中心に取り組んできました。3学期は「フェルトのマスコット」作りに取り組みました。とてもかわいらしくできたので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 性に関する指導「しらない人」

人権学習の一環として,2月は性に関する指導を行っています。
今日は1年生の性に関する指導をご紹介します。テーマは「しらない人(不審者)」です。

 遊びに行くときや遊んでいるとき,どんなことに気をつけているかを発表します。
「寄り道をしない」「知らない人に近づかない」「止まっている車に近づかない」など,今までの安全指導で習ったことや,おうちの人に言われたことを子どもたちがきちんと守れている様子がわかりました。

 次にどんなときが危ないかを考えます。一人でいるときや,家に入ろうとするとき,人ごみにいるとき,などがでてきました。小学1年生のように小さい子どもだけではなく,中学生や大人でも連れ去られる事件は起きています。まずはだれかと一緒に行動すること,周りを見て行動すること,周りの人から見えやすいところにいること,エレベーターではボタンの近くに乗ることなどが自分でできることです。

 基本的な対応は「いかない,のらない,おおごえでさけぶ,すぐににげる,しらせる」ですが,とっさのときは恐くて大声が出せないこともあります。そんなときは防犯ブザーで知らせること,また合わせてどんなときでもプライベートゾーンを人に見せてはいけないということも学びました。このような怖い体験はしないことが一番ですが,もし起こったときには自分の身を守れるようにしておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組(う,え)性に関する指導 2時間目

人権学習の一環として,2月は性に関する指導を行っています。
今日は1組う・え組の性に関する指導の2時間目をご紹介します。テーマは「心と身体(二次性徴)」です。

1時間目は体の変化について学んだので,2時間目は心の変化を中心に学びます。心が子どもから大人へ成長するとき,どのような変化が起こると思いますか。
たとえば,
・親や身近な大人に対して反抗的な気持ちが生まれる
・自分の髪形や体型などに関心が向く
・異性や同性との付き合いが気になる
などの変化があります。これらの変化は,体の変化と同じくすべて起こる人もいればあまり起こらない人もいます。今の自分はどうでしょうか。

ここで,子どもたちは一人ずつ先生と別室で話をしました。どんな変化が起きていて,どんなことに困っているか,逆に変化が全くない人もいます。きっとこれから悩むこともあるでしょう。そんなときは今日の授業を思い出して,周りの大人に相談してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「えいごでクイズ大会」 う・え組のターン

3学期最後(う・え組のターン)の「英語でクイズ大会」をしました。

今回のクイズも難問続きでしたが,あ・い組の生徒は「うーん」と頭をひねらせて答えていました。クイズの答えが大好きなキャラクターだとわかると,とても喜んでいました。

クイズの最後はみんな楽しみにしているトランプを使った「ナンバーコレクションゲーム」をしました。上級生と下級生が一緒に活動する姿がとても微笑ましかったです。

来週は,あ・い組のターンです。ロイロノートの使い方にも慣れてきた子どもたち,どんなクイズが出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水をあたためると…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で,
「水が温まるとでてくるあわは何なのか。」
「あわは何度からでてくるのか。」
「水はあたためると何度までなるのか。」
など問いをもち,実験を通して確かめました。

1分ごとに温度を確認し,徐々に上がっていく
数字を見ていました。

大きく予想と違っていたこともあり,
子どもたちは,新たな気づきがあったようです。

3年生 GIGA端末を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は,GIGA端末を使って9年生に向けての
メッセージカードを作っています。

パワーポイントを使っての作業を,先生の説明を
しっかり聞きながら進めることができました。

どんな作品ができるのか,とても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp