京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:94
総数:401026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 タイピング練習

今日は,3年生がGIGA端末を使って,ログインやロイロノート,タイピング練習をしていました。コンピュータの動きに反応して「おー!」と喜ぶ3年生がかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生 プログラミング学習

理科の学習で,いろいろなプログラミングにチャレンジしました。写真は,電光掲示板のようにメッセージを点灯させるプログラミングを作成している様子です。(「6の3」という文字が順番に1文字ずつ表示されていました。)できた作品の動画をお互いに撮り合って先生に提出していました。
他にも,暗くなったら電気がつくプログラミングや温かくなったらファンが回るプログラミングにも挑戦してました。
さすが6年生!かっこいいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 ロイロで思考ツール

ロイロノートは,思考ツールとしてベン図などいろいろな図を使って考えることもできるアプリです。道徳の時間に,思考ツールとしてロイロノートを使って学習をしていました。いい感じだったそうです。子どもも教職員も試行錯誤しながら取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 ロイロでクイズ!

ロイロノートを活用して,互いにクイズを出し合っていました。点数も付けられるみたいで,子どもたちは楽しそうに交流していました。いろんな機能の使い方を知り,素早く習得していきます。子どもたちの吸収力って,すごいですね。
画像1
画像2

3年生 そろばん

どの玉が1を表すか,5を表すか。1の位,10の位,100の位はどの場所なのか。まずは,読むことも難しいそろばん。だんだん慣れてきて,教え合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 作品袋に…

6年生が作品袋に今年度に制作した作品を詰めていました。小学校生活最後の作品袋です。いよいよ卒業が近づいてきているのを感じます。
1年生も6年生と過ごせるのがのこりわずかになっていることを悲しんでいました。やっぱり,さびしいですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 上手になったタイピング

GIGAスクールに向けても,タイピングの技術はとても大切です。あおぞら学級のみんなは,タイピングがだいぶ上手になってきているようです。よくがんばりましたね。
画像1
画像2

4年生 書写「平和」

4年生は毛筆の学習のまとめとして,「平和」という字を書いていました。今年度学習したことを振り返りながら,字配りよく書けましたか。この学習を5年生に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】おうじちゃまが紹介してくれましちゃ!!

画像1画像2
チャチャ王国おうじちゃまオフィシャルサイト

社会科の学習のまとめとして取り組んでいた

ゆるきゃら作りを宇治市のゆるきゃらである「おうじちゃま」が

取り上げてくれました。

子どもたちも3000人以上の「いいね!」がついていて

大喜びでした。

ぜひ,ご覧ください!

【4年】日本の音楽に親しもう



音楽科の学習では,日本の音楽を親しむ学習に取り組んでいます。授業では先生に実際に三味線と三線を演奏してもらいました。生で聞くと音色の微妙な違いまで聞くことができ,みんな驚きの声をあげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

健康面

学校教育方針

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp