最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:300171 |
どんなお話かを考えながら
2学期の国語の学習は『おむすびころりん』から始まっています。
長いお話ですが,リズミカルな文章のため,まるで歌うように音読の練習をする子どもたちのようすが見られます。 お話を読む時に大切なことは,「誰が」「何をしている。」かです。場面の絵を見たり,教科書の文を確かめたりしながら,おじいさんのしたことを確かめていきました。 自ら学べよ 学べばわかるさ
夏休みスイッチから2学期スイッチに切り替える今週。少しずつ2学期スイッチが入り始めているようです。
ひとり学びのときには,ノートに間違えてもいいから考えを書く。 みんな学びのときには,自分の考えを発表する。 まだ暑さでダラダラとしてしまう姿が見られますが,なんとかスイッチを切り替えられているようです。 また夏休みには,自主的に学習に励み,その成果物を提出してくれる子もいました。 夏休み自主勉強日本一として,表彰カードを渡しています。 見たいと思ってるんは誰や
Unit3の学習の様子です。
久しぶりの担任による英語。「Do you wnat to watch〜」を使って,たずねたり答えたりしました。 少しゲーム性を取り入れた交流では,みんな楽しそうでした。 人とコミュニケーションをとることは,6年生にとって元気の源なようです。 古墳について考える
今日は,社会科で古墳について考えました。
ただこんなものである,ただこうやってつくられただけではなく何のためにつくられたかを考えました。 「なんで生きているのに大きなお墓をわざわざつくったのかなあ。」と考えると,話し合いが盛り上がっていました。 やはり話し合いには,話し合いをするときの視点が重要であるということにも気づかされました。 台風と防災作家
国語の時間に「作家で広げる私たちの読書」を学習している5年生。今日は作家に着目して,友達に紹介する本を探しました。これまでに読んできた本を振り返りながら取り組むことができました。
「水の冒険みたい!」 使った水のゆくえ?玉どめに挑戦
針穴に糸を慎重に通して,二本どりで丁寧に玉結びをした後に「玉どめ」に挑戦しました。糸に針をまきつけ,ゆっくりと針をぬき,「玉どめ」をすることができました。これからも繰り返し練習して,確実にできるようにしていきたいと思います。
初日から…
今週から二学期が始まりました。そんな中,初日から委員会の仕事に取り組んでいる児童の姿を見つけました。自分の仕事に責任をもち,一生懸命頑張っている姿はとても素晴らしいですね!これからも続けていきましょう。
合同な図形は?
算数科で「合同な図形」の学習をしている5年生。合同な図形かどうかを調べるためにいろいろな調べ方を子ども達で出し合い,取り組んでいます。これからの学習ではコンパスや分度器を使って作図もします。一つひとつ頑張っていきましょう!
|
|