京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up58
昨日:34
総数:789319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

一人一台の時代に・・・

画像1
先日、一人に一台、タブレットPCが配布されました。

2年生はこれまでにもIDやパスワードを,キーボードを使って打つ練習をしてきました。
そして、火曜日にはタブレットを配布。

子どもたちは大興奮!!
6年生まで使うので、大切に使ってほしいですね。

先日はログイン、シャットダウンの練習をしました。
次の日にはタブレットPCの特徴を活かし、キーボードから取り外し、写真を撮って、編集をしました。

色々と学習の幅が広がる予感です。

タブレットを使って

画像1
画像2
児童ひとりひとりにタブレットが届きました。自分のパスワードやIDを入れて登録していきました。画面が開くと「できた!」と,さっそくアイコンをクリックして,どんなことができるかを楽しんでいました。どんなことができるか楽しみですね。

みんなだいすきメロンパン

画像1
今日の給食は・・・

 ・メロンパン
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー
 ・牛乳

☆今日の給食は,パンをメロンパンに変更しています。
子どもたちからも人気のメロンパンです。

☆今年度の給食ものこり3回となりました。
スチコンで焼いた鶏肉の照り焼き,春を感じるなごみこんだて,カレーと最後まで想いのつまった献立です。

京都府産和牛の肉じゃがでした

画像1
16日の肉じゃがには,京都府産の和牛を使いました。
霜降りで,焼くととてもいいかおりが給食室いっぱいに広がりました。

京都の和牛は,地元のえさを使い,安心安全においしく食べられるように育てられています。

子どもたちは,地産地消の動画を見て,地産地消の意味や,新鮮でおいしいことや輸送距離が短く環境にやさしいことなどの地産地消のよさを学びました。

☆子どもの感想より☆
・いつもとちがっておにくのうまみがあっておいしかったです。肉じゃがのしるまでおいしかったです。(4年1組)

プリプリ中華いため

画像1
画像2
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・プリプリ中華いため
 ・豆腐と青菜のスープ
 ・牛乳

☆プリプリ中華いためは,こんにゃく,うずら卵,たけのこ,しいたけといろんな食感が楽しめるメニューです。

☆教室のテレビが変わり,とても見やすくなりました。今日の給食時間の食育は,うずら卵についてがテーマでした。「うずらって小さくてかわいいね」「一生けんめい育ててくれているんだね」とうずらや生産者の方の様子を見て学んでいました。

☆子どもの感想より☆
・プリプリちゅうかいためがだいすきです。こんにゃくがプリプリでとてもおいしかったです。(3年2組)
・その名のとおりプリプリしていてのどをつるんととおっていきました。おいしかったです。(4年1組)

当たり前のことを当たり前に

町別集会の時,外靴を持って教室に集まったんですが,並べられた靴を見て,先生は感動しました。きれいに並べられている靴を見て,3年生になっても大丈夫だと確信しました。
画像1
画像2

総合的な学習 見守り隊の方にインタビュー!

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習で地域のボランティアについて調べ,まとめています。今日は地域の見守り隊の方が来てくださり,インタビューをする貴重な機会をいただきました。
 「いつから活動をしているんですか。」「どんな思いでやっているんですか。」子ども達の興味津々のたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。答えていただいたことは,もう一度グループに持ち帰って話し合い,まとめの学習にしっかりと生かしていってほしいと思います。
 

6年生の卒業をお祝いする会  5組

12日(金)5組の6年生2人の卒業をお祝いする会を行いました。
少し前から みんなで 内容や役割を話しあい じゅんびをしてきました。
大すきな6年生と一緒に いすとりゲームやボールおくりゲームをしたり 思い出の写真をつなげたビデオを見たり 楽しいひとときでした。
みんなで飾り付けたプレゼントを贈ると,6年生のふたりも にっこり喜んでいました。
さいごは,6年生から 後輩たちへのすてきな言葉のおくりものもありました。

ちょっぴり寂しい気持ちにもなりますが,中学生になっても会えることがあるはずです。そして,ずうっと大すきな友達です!
残り6日間もいっしょに笑顔で楽しくすごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

卒業祝い献立「ヒレカツ」

画像1
今日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・みそ汁 
 ・ヒレカツ
 ・野菜のソテー
 ・牛乳

☆今日は卒業祝いの行事献立でした。給食室で1枚1枚衣をつけて丁寧に揚げたヒレカツと,野菜のソテーに手作りのソースをつけて食べました。衣に卵を使っていないので卵アレルギーの子どもも食べられます。

☆子どもの感想より☆
・かつがカリッとしていてソースと合ってとてもおいしかったです。来年も楽しみです。(3年2組)
・ヒレカツがとてもおいしくてお祝いにぴったりの給食でした。今日はいろんな食感がありました。(4年1組)
・ヒレカツがサクサクしていておいしかったです。やさいのソテーもあってバランスよく食べられました。(5年2組)

令和3年度 入学式のご案内

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了  卒業証書授与式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 4校時まで授業  令和2年度修了式  大掃除(2校時)  ことばときこえの教室(14:30〜16:30)  古紙回収
3/25 春季休業(〜4/7)  移動図書館

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp