![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:179 総数:740278 |
学校にあふれる図工の作品たち 2
2年,4年は版画の作品です。
版画の表現の面白さは絵を描くこととはまた違います。 刷ってみるまでどうなるのわからず,刷り上がりはドキドキ笑顔があふれます。 刷って作り直して,又刷って,こんな風にしよう!あんな風に作りたい! と楽しんでくれたことが伝わってきます!(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にあふれる図工の作品たち 3
6年生の粘土の作品です。それぞれの夢を形にしているのでしょうか…。
人物の動きのや顔の向きを見ていると,作っている生徒の思いや作品を作るときのまなざしが伝わってきます。みんなの夢が叶いますようにと願いました。 昨年の休校中は作品もなく寂しい新年度スタートでした。6月休校明けに子供たちの笑顔と声が戻ってきてとても嬉しかったです。 そして,2学期には色々な作品が校内に飾られ始め,学校本来の姿を取り戻していきました。 生徒たちの笑顔と声が一番ですが,作品を見ていると直接は見えないけれど,生徒たちの頑張るまなざしや笑顔を想像の中で会う事が出来ます。作品鑑賞の良いところです。 今年は保護者の皆様にそれらの作品を見てもらう機会が無いので申し訳ない気持ちです。 作品を持ち帰った際は,是非話題に上げて飾っていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 楽しかったよ,2年生
国語「楽しかったよ,2年生」で2年生で心に残ったことを作文に書きました。
図画工作の時間では,それを絵に表現しています。 これまでの学習を活かして,パスやコンテ,絵具やサインペンを使い分けて作成しました。 どの作品からも,楽しかったことが伝わってきます! 2年生としての生活も,残り1ヵ月半です。 まだまだ素敵な思い出をたくさん作っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 はこの形
算数では,「はこの形」の学習がはじまりました。
最初に,1枚の画用紙を使って,はこを作りました。 「どこを切ったらいいんだろう。」 「ななめになっちゃった。」 「どことどこをつなげたらいいのかな。」 など,あれこれ試しながら作りました。 完成したはこを積み重ねてみると・・・ ぐらぐらして,すぐに崩れてしまいました! どうしたらきれいなはこの形ができるのか, そもそもはこの形って,どんな形のことをいうのか, そんな学習をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 マラソン・駅伝大会 その12
たくさんの応援,ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() 1組 マラソン・駅伝大会 その11![]() ![]() ![]() ![]() 9年生ががんばる姿を見て下級生は「すごいなぁ」と憧れの眼差しをむけていました。 1組 マラソン・駅伝大会 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 マラソン・駅伝大会 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 マラソン・駅伝大会 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 マラソン・駅伝大会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|