京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up8
昨日:153
総数:821414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

4年生 『2分の1成人式』 1日目

画像1
画像2
4年生が準備を進めてきた『2分の1成人式』を行いました。今回は,zoomを使って保護者の方にも参観してもらいました。子どもたちは自作のパワーポイントを使って,自分が歩んできた10年間,そしてこれからについて一生懸命発表していました。今日は第一部で,明日第二部を行います。

1年生 次の1年生のために・・・

画像1
画像2
画像3
来年度,新しく1年生を迎える時の教室飾りを作りました。自分たちがしてもらったように,来年度入学してくる1年生が喜んでくれるよう,心をこめてていねいに飾りを作りました。

3年 総合「GIGA端末で喜怒哀楽」

画像1
画像2
画像3
教頭先生をゲストティーチャーに迎え,3年生もついにGIGA端末を使ってみました。

今回は,ロイロノートというソフトを使いました。
カメラ機能使い,喜怒哀楽の表情を写真に撮って,みんなでシェアしました。

今までだったらできなかったような授業も,GIGA端末を使うことで簡単にできるようになりました。

来年から,どんどん使っていろんな力を高めていけたらと思います。

1年生 お楽しみ会をしよう!

画像1
画像2
今年ものこりわずかとなりましたが,最後に「お楽しみ会」をします。どんなお楽しみ会にしたいか,みんなで意見を出し合って考えました。「こうした方がみんなが楽しめるからいいと思います。」と,理由もしっかり考えて話す姿に1年間の成長を感じます。

2年生 学年のまとめ

画像1
画像2
もうすぐ学年末,学習のしめくくりをがんばっています。これまでに2年生で学習したことをしっかり復習して,3年生の勉強もがんばりたいと思います。

1年生 コンピュータを使ってみよう!

画像1
画像2
GIGAスクール構想に向けて,1年生もコンピュータの学習を始めています。コンピュータ室にあるパソコンの電源の入れ方から順番に操作の仕方を練習し始めています。初めての経験の子もいて,みんな真剣かつ楽しそうにがんばっていました。

1年生 レッツ・イングリッシュ!

英語の学習で,アルファベットのカルタをしました。まだアルファベットの読み方も形も何となくでしか覚えていませんが,しっかりゲームを楽しんでいました。子どもの成長はすばらしく,ゲームの中でどんどんアルファベットを覚えていっている子もいました。
画像1
画像2

1年生 上手に蹴れたかな?

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,「ボールけりゲーム」のゲームをしました。これまで練習をしてきたので,みんなボールを蹴りたくて仕方がない様子で,全員が一生懸命活動していました。

3年生 1年生へ読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
国語「はんで意見をまとめよう」の学習で,話し合って決めたお話を1年生に読み聞かせしました。1年生に喜んでもらえるよう練習もがんばっていました。距離をしっかりとって,練習通りに読み聞かせをすることができました。

4年生 「2分の1成人式」に向けて・・・

画像1
画像2
明日・明後日に行う「2分の1成人式」に向けて,準備を進めてきました。まず第1回目の明日!しっかり発表したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp