![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:576920 |
6年 グランドボックス交流会
卒業に向けて作成したグランドボックスの交流会を行いました。
自分のいろいろな思いをこめて作った作品ですので,紹介にも力が入ります。 それぞれの作品の良いところを伝えあい,全体の前でも発表しました。 ![]() ![]() 校内作品展 2/17・18
緊急事態宣言下で今年度最後の授業参観は中止となりました。懇談会につきましては,オンラインでの開催となり,参加できなかった方もおられたことと思います。今できることとして実施しましたこと,ご了承ください。
また,作品展につきましては,例年通り体育館で展示いたしましたが,児童の鑑賞学習のみとし,保護者の方々の参加を中止といたしました。展示の様子をYouTube配信しております。PTAメール配信でお知らせしておりますのでご確認ください。なお,校内掲示板(正門入ってすぐ)にて,作品展の様子の写真版を掲示しておりますので,YouTubeの視聴ができない場合は,ご覧ください。 いずれも,2月中の配信,掲示となります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行に向けての係活動
修学旅行に向けて,グループを決定し,部屋割りを決定し,いよいよ本番が迫ってきています。現在の状況下では,4・5日に行けるか,延期になるのかは定かでありませんが,とにかく行けることを願って準備を進めていきます。
今日は,1回目の係活動を行いました。 リーダー,生活,保健,祝辞に分かれて活動を進めました。それぞれの仕事を知り,分担を終え,活動を始めていきました。 ![]() ![]() 6年 世界の中の日本![]() ![]() まずはじめに,日本と外国との繋がりについて考えていきました。 衣服などの日用品が輸入されていることが多い。 サッカーや野球などのスポーツを通して,選手が移籍したりし合っている。 家族が留学したり,ホームステイを受け入れたりしている。 木材や鉄,石油などたくさんの原料を輸入している。 など,様々なことが出てきました。自分たちが今まで知っていた知識だけでしたが,グループの中で距離をとりながら交流しました。 【1年生】 図画工作 かみざらコロコロ
かみざらでうごくおもちゃがつくれました!
周りをかわいく飾って自分だけの「かみざらコロコロ」を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() すがたを変える水(4年生)
理科で「すがたを変える水」の学習をしています。
今回は,沸騰したときにでている「あわ」は何かを調べる実験をしました。 沸騰し時の袋の様子や火を消してからの袋の様子を観察しました。 4年生もみんなで協力して行うことで実験に少しずつ慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「電磁石モーターカー作り」
200回巻きのコイルで作った電磁石でモーターを作りました。
そこに乾電池2個を直列につないで,電流を大きくして,さらに回転する力を強くしました。 モーターの台に車輪をつけて走るようにしました。 みんな楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() 理科だより6年「光電池のはたらき」
今年度より6年生の電気の学習に「光電池のはたらき」が出てくるようになりました。
光の強さによって,光電池の作り出す電流の大きさが変化することを確かめました。 実験 1.直接光を当てる。 2.電灯と光電池の間に半透明のビニルシートを入れる。 3.電灯と光電池の間に光を遮る黒い紙を入れる。 結果 1.モーターが回転した。 2.モーターがゆっくり回った。 3.モーターは回らない。 結論 ・光電池に光を当てると,電気を作ることができる。 ・光が弱くなると,作る電気の量も少なくなる。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】作品展鑑賞
体育館で,校内作品展の鑑賞をしました。
他学級や異なる学年のお友達のすてきな作品を,ワークシートに気づいたことを書き込みながら見て回りました。 来年に向けて,「早くオルゴールを作りたい!」と意欲を燃やしている子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 作品展2(4年生)
作品展では,友達の作品や,友達の兄弟の作品をみることができます。
「あ!!弟の作品これですよ!」 「先生!これお姉ちゃんのです!」 「近所の○○さんのこれや!」 いろんなつながりから作品を味わっているようでした。 ![]() ![]() ![]() |
|