![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:576920 |
道徳の授業「親切・思いやり」2![]() 「はしのうえのおおかみ」 人に親切にすると,自分も相手も気持ちがよくなることに気づき,身近な人に親切にしていこうとする態度を養う。 (2年) 「ありがとうって言われたよ」 家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを考えることを通して,人に親切にすることの喜びに気付き,進んで親切にしようとする意欲を高める。 ![]() 道徳の授業「親切・思いやり」1
1月は,本校の人権月間として取り組んでいます。本来なら授業参観で道徳の授業を見ていただく予定でしたが,残念ながら中止となりました。
各学年・学級で実施した道徳の教材とねらいを紹介します。 テーマは「親切・思いやり」です。 (6組) 「りんごがたべたいねずみくん」 友達と協力することの大切さや,助け合う良さに気づく。 ![]() 道徳「ありがとう」って言われたよ![]() 友だちに親切にして「ありがとう」と言われたぼくの気持ちや,家に帰り,「3回もありがとうと言われたよ」とお母さんに報告するぼくの気持ちを考えました。 また,自分の生活を振り返り,「ありがとう」と言われたときの気持ちを交流しました。 「ありがとう」と言われたら・・・ とてもうれしい,心があたたかくなる,いい気もちがする,もっといいことをしたくなる・・・ 人に親切にすることの喜びに改めて気づき,これからも人に親切にしていきたいという思いを高めることができました。 【5年生】ジョイントプログラム確認テスト
28日(木)は算数・理科,本日29日(金)は社会・国語のジョイントプログラム確認テストに挑戦しました。
この日に向けて,自主勉強ノートを活用して準備をしてきた子も見られました。 試験時間終了後には,問題や回答について話すなど,結果が今からとても気になっている様子です。 結果の返却を楽しみに待ちたいと思います。 ![]() 【4年生】もののあたたまり方![]() ![]() 【4年生】避難訓練!![]() ![]() 【4年生】道徳「心と心のあくしゅ」![]() 2年生「読書月間」![]() ![]() 本当の親切って? 【5年生】
緊急事態宣言のため,授業参観はなくなりましたが,全学年「親切・思いやり」をテーマに道徳の学習をしました。5年生は「くずれ落ちただんボール箱」という題材で道徳の授業を行いました。
「たとえ相手にわかってもらえなくても,相手のことを考えてしたことは親切であることに気づき,思いやりの心をもって親切にしようとする心情を育てる」ことをねらいとし,本当の親切とはどういうことか考えていきました。 「相手のことを想ってする行動が本当の親切だと思う」「他の人の目を気にせずにすることが本当の親切なんじゃないかな」「他人の目を気にしないことも大切だけど,だれも見ていなくても親切にできることが必要だと思う」「相手を想って,最後まで一生懸命やり切ることも大切だと思う」など,様々な考えを出してくれました。「人を思いやるだけでなく,行動まで移すことが大事」と話してくれる人もいたので,その言葉の通り,だれかを想って,行動できる人になってほしいなと思います。 各クラス,「親切・思いやり」をテーマに人権標語も作成しました。どんなことを書いたのか,考えたのか,おうちでもお話してみてください。 ![]() ![]() ![]() 深い思いやりとは… 【6年生】![]() ![]() 子どもたちのふり返りを見ていると,「助けられるだけじゃなくて,助けてうれしい気持ちになりたい。」「これからも,思いやりのある親切をしていきたい。また,される側になっても,感謝の気持ちをもちたい。」など,たくさん考える様子が見られました。 自分も相手も幸せになる親切。自他ともに,『深い思いやり』をもって,残りの小学校生活を送ってほしいと思います。 |
|