最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:199 総数:262692 |
5年 音楽
音楽の時間に,テストをしました。どのリズムを打っているのかを確認したり,どの楽器で演奏しているのかを聴き取ったりしました。
2年 生活 「あそんで ためして くふうして」
身の回りの廃材を使って,遊ぶものをグループで作っています。どうしたらみんなに楽しんでもらえるか,工夫しながら作っています。
3年 総合的な学習の時間
それぞれのテーマで調べてきた「京のみりょく」を,友だちに伝えました。
新聞やポスター,紙芝居など,自分たちで考えた方法で調べたことを分かりやすく話していました。 3年 体育「リレー」
リレーでは,バトンパスを意識して学習をしています。
新しいチームで,どうやったらうまくバトンを渡せるかを考えながらくりかえし練習していました。 6年 家庭科「思いを形に」ミシン編3
今週の家庭科の学習で,全員ナップサックが完成しました。自分たちでミシンを使って仕上げることができて,とても喜んでいました。来週に持ち帰ります。今から使うのが楽しみなようです。
6年 理科「植物の成長と水の関わり」
理科の学習では,ホウセンカを染色して,観察実験をしました。染色することで,水が植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのかを観察することができたようです。花の色が白色から青色に染まるのにも子どもたちは驚いていました。
5年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に,ゲストティーチャーの方に来校していただき,仕事をしている上で大切にしていることや心がけていること,仕事についてなどのお話を聞かせていただきました。
ひまわり学級〜授業のひとコマ〜
今日は国語の学習の様子を紹介します!
4年生は漢字の練習,1年生は平仮名の練習をしています。 ホワイトボードに漢字や平仮名の練習をしてから, 自分の課題に取り組みます。 枠の中にしっかり文字を書いたり, 練習した紙をファイルに挟んで見返したりする姿が見られました! 10月になりました
今朝は雲一つない青空が広がり,吹く風も心地よく,ようやく過ごしやすい季節になりました。子ども達も,夏は登校するだけでぐったりという表情でしたが,最近は「おはようございます」の挨拶に活気が感じられます。
以前あるお母さんから,子どもが家に帰ると「今日は○○が楽しかったよ。お母さんは何が楽しかった?」と話してくれるということを聞きました。その子にも,学校がしんどいと思うときはあり,お家の方もそのことで心配されることがあります。でも,毎日の会話は自然と「楽しかったこと」からスタートするのだそうです。このご家庭では,これまで毎日「楽しかったこと」を一番の話題にしてこられたのだろうなと思いました。 「嫌なことはなかった?」を先に聞くと,子どもはまずそれを浮かべ探そうとします。1日の振り返りが,毎日そこから始まるとしんどい思いが溜まっていくばかりかもしれません。嫌なこと・しんどいことから目を背けたり,なかったことにしたりするという意味ではなく,明るい気持ちで1日を締めくくることができればそれは次への活力になり,嫌なこと・しんどいことに立ち向かう気力にも繋がるのではないでしょうか。 今年度も残り半年となりました。子ども達自身がこれまでの学びをどう生かしていくか,何を目標にどう取り組んでいくか,ここから先の半年がさらに大事だと思っています。授業や行事の内容を工夫し,楽しく,主体的に継続的に取り組める「学び」を行っていきたいと思います。 5年 体育
体育でマット運動に取り組んでいます。体ならしロバキックをしたり,ゆりかごをしたりしました。その後,「ねらい1」「ねらい2」で進めていきました。友だちにアドバイスする姿も見られました。
|
|