最新更新日:2024/11/01 | |
本日:168
昨日:263 総数:1480701 |
文化祭1日目(演劇発表その5)
演劇発表の続き
文化祭1日目【9月17日(木)】演劇発表その4)
演劇発表の続き(掲載されている写真に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。)
文化祭 1日目 【9月17日(木)】 (演劇発表その3)
掲載した写真に誤りがありましたのでお詫びして訂正いたします。
第72回文化祭1日目(演劇発表その2)
演劇発表の続き
第72回文化祭 1日目【9月17日(木)】(演劇発表その1)
文化パルク城陽にて、この文化祭が今年初めての学校行事になりました。短期間の準備で心配されていましたがとても素晴らしいものになりました。「できることを最大限にやる」ということを実行して、とても良いものを見せてくれました。
ONLINE LESSONSDue to the corona virus, the students were unfortunately unable to go on their study abroad tour to Noosa, Australia. However, thanks to Kiyo san from Lexis English, as well as our online teachers Michelle and Jessie, the students were able to experience a little bit of Australia from the Language Lab classrooms at our school. While the students were a little shy and had some difficulties at first, by the end of the 4th session, they were active and enjoyed the experience while learning about a foreign country and culture. Thank you to Kiyo san, Michelle, Jessie and everybody involved at Lexis English for this wonderful experience. 先週から2年次生国際コミュニケーションコースの生徒対象に4回シリーズで実施してきたオーストラリアからのオンライン英語レッスンも9月10日で最終回となりました。 コロナ禍の折,残念ながらオーストラリア研修旅行自体はかないませんでしたが,このオンラインレッスンで,生徒たちは本当に多くのことを学びました。英語学習だけでなく,オーストラリアの国や文化に関すること,先生方との英語でのやりとりを通じ,日本で暮らしているだけでは経験できない多くのことを学びました。 最初のころはZoomの使い方に不慣れということや回線の不具合も一部あり,生徒たちはなかなかリアルの授業のように取り組めませんでしたが,それでも先生方は忍耐強く生徒に語りかけてくださり,回を追うごとに生徒たちも慣れてきて,笑顔が増えてきました。最後の授業では名残惜しくていつまでも画面の前から離れようとしない生徒たちもいました。 実施していただいたLexis EnglishのKiyoさんをはじめ,最初から最後までご担当いただいた,Michelle先生,Jessie先生,ご関係の皆さまには本当にお世話になりました。このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。 中学生対象レシテーションコンテストのお知らせChromebook及びモバイルWifiルーターの貸与について
保護者の皆様へ
本校では,御家庭にインターネットに接続できるパソコンやタブレット等がなく,Google Classroomやスタディサプリを視聴できる機器がスマートフォンしかない場合に,学校のノートパソコンであるChromebookを無償で貸与することとしました。 お知らせプリントを生徒の皆さんに配布しましたのでご確認いただき,該当される場合には,Chromebook及びモバイルWifiルーター借用申込書に必要事項をご記入の上,お子様を通じて担任までご提出ください。 お知らせプリント (↑配布したものですが,必要に応じ印刷してご利用ください。) 志望理由書についての勉強会を実施しました
9月3日(木)の放課後,3年次生対象の志望理由書の勉強会(第6回め)がありました。国公立大学の総合型選抜・学校推薦型選抜や私立大学の総合型選抜を受験する生徒が中心に約40名の生徒の参加がありました。
この勉強会の目的は,自分の志望理由書を客観視して推敲できるようになることです。今回は,「志望理由書合格実例集」をもとに,ケーススタディ的に志望理由書の実例を複数読み,いくつかの観点ごとに点数をつけ,なぜそのような点数をつけたのかを生徒同士でペアやグループで話し合いました。その後,全体の場で,どんなところがよく書けているのか,どの部分に課題があるのかなどを生徒自身が自分の見解を発表したり,複数の先生からそれぞれの視点を聞いたりして,読む人によって受け取り方の違いがあることを理解しました。また,担当の先生からは何が最も大切で,どういう視点が必要なのかなど,単なる書き方の指導に終わらない,本質的なアドバイスをもらいました。 これからの入試は,特に総合型選抜や学校推薦型選抜等において,自分の意見や考え,今後の学修計画等をきちんと言葉で表現していくことが求められます。相手に「伝わる」ことを意識しながら自分の考えや思いを論理的に表現することは,今後社会に出てからも様々な場面で求められてきます。生徒の皆さんには,入試のためだけではなく,将来に向けてしっかりトレーニングを積んでいって欲しいと思います。 ESS部がインスタ発信のため東福寺へ取材へいってきました
ESS部では日吉ケ丘ESSインスタグラムアカウントにて,日吉ケ丘高校の近隣史跡や商店街について写真や紹介動画をアップしています。
先日も真言宗泉涌寺派総本山「御寺泉涌寺」の塔頭,即成院の動画を作成,アップしましたが,今回は東福寺の写真や動画をアップするため部員たちで取材に伺いました。 昨年他の部員たちにも勉強会にて詳しくご案内頂いた大本山東福寺法務執事の石原様に今回も境内をご説明,ご案内頂く予定でしたが,残念ながら急なご公務が入られ,自分たちで見て回ることに。石原様のご厚意で,生徒たちは法堂,通天橋,三門,方丈庭園に入れて頂き東福寺の魅力を余すことなくSNSで発信するべく,境内各場所におられる方の解説を聞き,メモを取り,境内を見てまわり撮影を行いました。 9月から新たに日吉ケ丘高校に配属になったALTのJordan先生にも来ていただき,生徒たちは学んだことを英語で説明してみる機会も得られ,ESSとして有意義な活動になったのではないでしょうか。 動画は毎週または隔週月曜日,写真は随時インスタグラムで発信していきますのでご期待ください。 https://instagram.com/hiyoshi.ess?igshid=pl2i1n... |
|