京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

感染対策に関わる啓発チラシ

「自分の大切な人の命を守るという心がけとあわせて、若者自身の重症化や後遺症リスクの理解を広め、更なる感染対策の徹底を図る」という趣旨で、京都市が作成したチラシが送られてきています。

若者の皆様へ(啓発チラシ) ←クリックしてください

引き続き、感染対策に努めていきましょう。

大掃除

卒業前行事に取り組む3年生。今日は、大掃除を行いました。

使い慣れた机・椅子の名前シールをはがしたり、教室・廊下の拭き掃除や掃き掃除をしたりと、これまでの感謝の気持ちを込めて活動していました。
卒業が近づいていることが実感され、少しさみしげな表情にも見えました。

画像1画像2

道徳 2年生

2年生の道徳は、「感謝の言葉」について考える時間となりました。

最近言った「ありがとう」の場面はいつかを考えたのち、最後に普段言えていない「ありがとう」をメッセージとして記していきました。(後日、掲示する予定です。)

今年度ものこりわずか。いろいろあった1年でしたが、今の学年・学級・まわりの人に感謝しながら過ごしたいと思います。

画像1画像2

スポーツ大会 3年生

卒業まであと1週間となった3年生。今日から卒業前行事に取り組んでいきます。

今日は、スポーツ大会が行われています。体育の授業で身につけた技術を使いながら、得点を競い合っています。
よい思い出の1ページにしてください。

画像1
画像2
画像3

平和について その2

長崎への修学旅行に向けての事前学習を進めている2年生。
先日は悲しい戦争の歴史について学び、そして今日はそこから学んだ平和への思いを込めて、千羽鶴を作りました。

鶴を折るのに一苦労した生徒もいますが、世界平和を祈り1羽1羽心をこめて折りました。

画像1画像2画像3

進学に向けて

1年生の6時間目は、「進学」について考えていく時間となりました。
今日は、3年生が公立高校中期選抜に臨んでおり、その姿を目にしていた人もたくさんいたかと思います。
2年後に自分たちにやってくるこの進路に向かう時期に向け、どのようにして希望先を選んでいくのか、どのようにして受検が行われるのかなどを知っていきました。


画像1画像2画像3

中期選抜 事前指導

画像1画像2
週明け月曜日に、公立高校の中期選抜が行われます。今日は、事前指導が行われました。

すでに進路が決まった人もいる中、最後まで「学年・学級全体で進路実現を目指していこう」とし、この日に向けて取り組んできました。

受検する人は、土日に良い準備をして、ベストを尽くしてきてください。

平和について

修学旅行の行き先が、長崎方面であることが発表された2年生。
事前学習ともなる「平和」について考える時間が取られました。
この日は、ビデオの視聴を通して、悲しい戦争の過去について学ぶ時間となっていました。

行くまでに様々なことを考え、調べ、現地での日々がより有意義なものとなるようにしたいものです。
画像1画像2

自分でつける通知表

1年生では、3学期、またこの1年を振り返り、「自分でつける通知表」の記入をしていきました。
「PDCAサイクルが重要」とよく言われますが、何か実践すれば、それを振り返り、改善策を立ててまた次の実践へと向かうことが必要です。

今日の機会は、次年度のさらなる飛躍に向けて重要な取組となっていきます。
画像1画像2

送る会に向けて

3年生を送る会に向けた各学年の準備が進んでいます。

一堂に会しての送る会はできませんが、思いを伝えるために、メッセージを書いたり、動画を撮影したりしています。

思いを伝えるためと同時に、残り少ない協力して何かを作り上げる活動であり、学年・学級の締めくくりのためのよい機会となっています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/17 2年 スポーツ大会 中期選抜合格発表日
3/18 1・2年 油引き
3/19 修了式 定時退勤日
3/22 学年末休業開始
3/23 公立後期選抜学力検査日 中期追加選抜
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp