京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up150
昨日:183
総数:732816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

English day

毎週水曜日は『English day』なので6年,8年の英語の授業を覗いてみました。
とても楽しそうに英語のゲームにチャレンジしていました。
先生たちは英語で指示をして,生徒たちが班で話し合って答えている姿・・・私が学生時代に習った英語とは全く違う授業で,とても楽しそうでいいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 集会・レクレーション

体育館から楽しい声が聞こえてきて思わず足を向けました。
5年生が『学年レクレーション』をしていました。
きちんと整列して,礼をして始まります。
とっても楽しそうで,体育館いっぱいに笑顔が溢れていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きなクラスともお別れ…。

教室前に担任の先生が立っています。
聞けば『生徒たちが,先生ちょっと外に出ていて』と言われたようです。
大好きな友達や先生とこの教室で過ごせるのもあと少しの時間。
先生には内緒で何か企画している様子。
みんなで話し合って何が決まったのでしょうね。
どんな笑顔が後2日間で見られるのでしょう,楽しみです😊
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 GIGA端末を上手に操作!

1年生の教室前を通っていたら,GIGA端末の授業をしていたので思わず入って様子を見てしまいました。サクサクと操作をしていく1年生の生徒の姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

音楽室を覗くと6年生の授業でした。
大きな声では歌えないからか,音楽に合わせて楽しそうに踊ったり手をたたいたりしていた生徒がいたので思わずレンズを向けパシャリ(^^♪

出来ることを楽しめる気持ちが周りを笑顔にしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動 4年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のたてわり活動を行いました。

今日は,4月からステージが変わる4年生に,
同じグループの1〜3年生が,
「ありがとう」「これからもがんばってください」
という言葉や,心をこめて作った手紙やおりがみを
プレゼントしました。

4年生は,うれしそうにプレゼントを受け取り,
グループの人に,お礼の言葉と励ましの声を
かけていました。

今年は,思うように活動ができなかったのですが,
最後にたてわりで交流する機会がもてて
よかったです。

1組 みんなであそぼう「転がしドッジボール」

今日の特活の時間は「みんなであそぼう」ということで,1〜6年生で「転がしドッジボール」と「ボールキャリーゲーム」をしました。

2つのグループにわかれて活動しました。ルールを守って,みんな仲良く活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1組 みんなであそぼう「ボールキャリーゲーム」

「ボールキャリーゲーム」ではグループの陣地内にボールをたくさん運んだほうが勝ち,というゲームをしました。たくさん走っていい運動になりました。

今年度もあと2日になりました。
来年度もみんなで仲良く,楽しい活動がたくさんできるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会ひらきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,年度内最後の学年集会を行いました。

1年生一人一人がこの1年をふりかえって,
がんばったこと,できるようになったこと
楽しかったこと,うれしかったことを
学年に向けて発表しました。

また,図工で描いた絵の表彰をしました。
学年のみんなの前で,少し緊張しながら
賞状を受け取り,拍手をもらいました。

この一年,なかなか学年で集まることはできません
でしたが,みんな真剣に先生の話を聞く姿が見られ,
一人一人の成長を感じられる集会になりました。

2年生でも,みんなで「ぐんぐん」成長していきましょう!

4年 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この一年間学習してきた防災のことをまとめたポスターやリーフレットを掲示してもらうために,消防出張所や保育園・幼稚園を訪問しました。
ご協力いただきありがとうございます。
ぜひ,地域の方々にも見ていただきたいと思います。

動画グループが作ったものは,3月11日に本校の低学年が視聴してくれました。

学習してきたことを発信することで地域に貢献できた子どもたちは,達成感を感じてうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
R2年度修了式
3/20 春分の日
3/22 春季休業
3/23 公立高校後期選抜

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp