![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503129 |
初めてのロイロノート!!! 〜GIGA端末使って〜
1年生の教室では,一人一台のタブレットを使った授業に取り組み始めています。
前回の学習では「ログイン」「ログアウト」と,アルファベットも知らない子ども達には随分レベルの高い内容でしたが,さすがの呑み込みの早さです。一度覚えれば次からのログインもスムーズに行っていました。 今日は,「ロイロノート(授業支援ソフト)」を使っての授業でした。 タブレット上で作成した文章や絵を,ネットワークを使って電子上で提出したり,共有したりすることができます。 今日はそれぞれで描いた絵を提出し,それぞれの絵を鑑賞しました。 大人にとってはちょっと難しい気もする授業内でのパソコンの扱いですが,子ども達はストレスなく活用しています。とても楽しそうな1年生の姿が印象的です。 ある意味子どもたちの柔軟性を大人も学ばないといけないかもしれません。 新しいことがどんどんと入ってくる学校現場ですが,GIGA端末を活用し,子どもたちにとって「個別最適化」の学習につなげることで,学力や学びへの意欲を高められるよう,子どもたちとともに大人も成長していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教材費決算について道徳”ありがとうを見つめよう”
6年生最後の道徳は「感謝」についての学習でした。
身近にある”ありがとう”を見つめ直すことで,日々の生活が家族や過去からの多くの人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,温かなつながりの中に自分の生活があることを理解する学習です。 6年生,12年間生きてきて中で,たくさんの”ありがとう”を見つけました。 中には「そんなところに目を向けるのか…。」といった深い考えも見られ,成長の様子が伺えました。 最後は担任の先生から,クラスの子たちへの”ありがとう”を伝えました。 教室の温かな様子が印象的です。 ※児童の学習の様子から ・「消しゴム」 いつもありがとう。わたしたちのまちがった字を何度も何度も消してくれてありがとう。たとえ10回まちがったておこらない。 ・「地震」 いつか分からない時にあなたがやってきて,たくさんの人に当たり前が幸せと教えてくれる。だから当たり前に感謝できる。ありがとう。 ・「友達」 いつになっても忘れない。わからないことは相談した。いつも一緒に遊んだ。いろいろなことをしゃべりながら歩いた。 ・「親」 あなたがいてくれてありがとう。いつも仕事を頑張ってくれてありがとう。いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。あたながいないと今の自分はいない。育ててくれてありがとう。 ![]() ![]() 人権朝会を行いました。
12日(金)放送とパワーポイントを使って,人権朝会を行いました。
今回のテーマは「国際理解」 世界の国々や地域の数,あいさつの言葉を知ることを通して,外国への関心を高めたり,互いの文化を大切にすることについて考えました。 それぞれの”当たり前”や”ちがい”理解する学習を積み重ね, いつでも,だれにでも心を開ける子に育ってほしいなと思いながら, 学習を終えました。 ![]() ![]() ![]() ひろがれわたし(2年生)![]() ![]() 自分の小さいころや,できるようになったことを思い出しながら, 楽しみながら,アルバムづくりに取り組んでいます。 またお家に持って帰ったら一緒に見てあげてください。 3月12日 今日の献立![]() ![]() この一年間で,子どもたちはさらに魚の骨が上手にとれるようになりました。毎日の積み重ねは大きいですね。 ☆いものこ汁がおいしかったです。里いもの中まで味がしみこんでいておいしかったです。 ☆さばとごはんがマッチしていておいしかったです。 ☆さばのしょうが煮がピリッとしていて,しょうががシャキシャキしていておいしかったです。いものこ汁も,いもがほくほくしていて玉ねぎもシャキシャキしていておいしかったです。お米がやわらかくて少しもちもちしていておいしかったです。 1年生 図画工作「こすりだした かたちから」![]() ![]() 今回は,クラスの友達と一緒に,学校の中の「でこぼこ」を探しました。床・壁・かごなど,面白いところを見つけては,好きな色を使ってうつしとりました。 最後は,うつした形を切って画用紙に貼り,楽しい作品ができました。 1年生 初めてのタブレット![]() ![]() 1年生は入学してから初めて,コンピュータを使った学習をしました。 初めてタブレット端末を使うので,まずは,ログインの練習からチャレンジです。 パスワードを入れるために,文字や数字を一生懸命探してキーを押しました。 最初は難しく,恐る恐る触っている子も多かったですが, だんだんと慣れてきて,2回目の学習では,タブレットを使って写真や動画の撮影にもチャレンジしました。 来週は,タブレットを使って,イラストを描いてみたいと思います。 6年生から在校生へ 感謝の気持ちを届けました![]() ![]() ![]() ぞうきんは,ミシンで製作しました。そして,それぞれの学年の手の大きさに合わせて手形を入れ,手縫いで刺繍しました。中にはメッセージ入りのぞうきんを作った人もいました。 在校生のみなさん,この雑巾で学校中をピカピカにしてね。 教材費決算について
5年生の教材費決算書を掲載しました。
教材費決算書(5年) なお,今年度は決算ができる学年から決算のお知らせを掲載しています。 兄弟学年でお知らせ時期が異なる場合がありますので,ご了承ください。 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 |
|