京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:51
総数:158540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

八瀬図書館 別れの季節

画像1
画像2
画像3
6年生が,学校司書の先生にお礼の言葉を伝えていました。

司書の先生からは,「君たちは,読書に関しては大丈夫!」という力強いお言葉をいただきました。

6年間でいろいろな本に親しんだ八瀬図書館とも,もうすぐお別れです。

6年生 卒業式に向けて

画像1
画像2
卒業式の練習が始まりました。

歩き方や卒業証書のもらい方など,しっかりとつかんだ6年生。

当日に向けて,気持ちが高まっていくようです。

午後は,別れの歌の録音をしました。

3年 外国語活動

画像1
画像2
 今年度最後の外国語活動。今日は,今年度学習した動物や色,形などを全て使ってクイズ大会を楽しみました。
 この1年で,たくさんの英語の言葉に慣れ親しむことができました。来年も,楽しんで欲しいと思います。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後の金管総合でした。1年間使った楽器を丁寧に磨いたり洗ったりしました。春からは,新3年生も迎えます。思いっきり楽器が吹ける日が待ち遠しいです。

5年生 書写「学習のまとめ」

画像1
5年生の学習のまとめとして「考える子」を書きました。文字の大きさや,バランス,とめ,はね,はらいなどに気を付けて丁寧に書きました。6年生でも書写の学習を頑張りましょう!

茶道教室

画像1
画像2
画像3
茶道教室を開きました。

感染症防止に留意して,自分の点てたお茶を自分で頂くという形式です。
6年生の卒業をお祝いするために,女性会の皆様がお床やお道具を飾ってくださいました。ほのかに香るお香など,お茶席のしつらえの中で頂く美味しいお菓子とお茶。

忘れられないお席になりました。

6年生 図工 12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
将来,みんなどんな仕事に就いているのでしょう?

将来の自分を想像して,気持ちを込めて立体に表しました。

3年 学校じまん2

画像1
画像2
 学習して学んだことを実際にやってみて紹介する場面もありました。

3年 学校じまん1

画像1
画像2
 国語科では,八瀬小学校のじまんしたいところをまとめて2年生に発表しました。3年生になると,八瀬だからこそ味わえる金管総合などが始まります。
 2年生から,はやく3年生なりたい!と言われ,来年4年生になったら3年生にいろいろ教えてあげるんだと意気込んでいました。

灯篭教室 最終回

画像1
画像2
画像3
灯篭教室,本日最終回となりました。
再開を待ちわびていた子どもたちが,熱心に切り絵に取り組んでいました。

伝統文化保存会の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp