最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:70 総数:279023 |
お知らせ
日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがごうございます。さて,このたび京都府に発令されていた緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されたことに伴い,以下のように予定を変更いたします。たび重なる変更にご迷惑をおかけして,申し訳ありませんが,なにとぞよろしくお願いいたします。
なお,以下の予定については,学級だよりでもお知らせしますので,ご確認をお願いいたします。 〇 みなみおおうち作品展は,3月8日(月),9日(火)に延期 〇 フリー参観は,3月8日(月)に延期 (2月10日(水)は,フリー参観が中止になり,通常授業となるため,1〜3年は,6時間授業,4〜6年は,7時間授業となります) 〇 部活動は,3月5日(金)まで中止 〇 放課後まなび教室は,3月5日(金)まで中止(再開のめどがたてば,後日,お知らせします) 6年 音楽 〜卒業に向けて〜 graduation songs
卒業に向けて歌う歌をみんなで聞きました。歌詞を読みながらいろいろな思い出を思い出していると,なんだか少しずつ卒業への実感がわいてきたようです。寂しい気持ちもありますが,新しい未来へ一歩を踏み出すことができるよう,残りの日々を大切に過ごしていきたいですね!
給食週間の取組
1月最後の週は給食週間でした。1年生は調理員さんに感謝の気持ちを伝えるため,「お」からはじまる給食かるたを作りました。みんなで話し合って決まったかるたの文は,「おおきなこえで おいしいきゅうしょく いただきます」です。毎日給食を食べる前に,感謝の気持ちを込めてあいさつできるようになればいいなと思います。子どもたちは,給食のことも調理員さんのことも大好きです。
3年 理科 太陽の光
虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのかという疑問に対して,燃えるという予想が多かったので,段ボールと虫眼鏡をもって運動場に行きました。あいにくの曇りで,2名ほど,「こげたー!」と伝えてくれましたが,なかなか実験がうまくいきませんでした。次回,再チャレンジです!
3年 理科 太陽の光
日光を鏡で反射させ,集めるとあたたかさや明るさはどうなるのか,疑問を解決するために実験しました。
4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
3年 算数科 三角形
習った正三角形や二等辺三角形を色紙で折ったり,切ったりしながら作っています。
4年 音楽〜日本の音楽でつながろう〜
音楽の学習で琴の体験をしました。子どもたちは初めての琴の体験にわくわくしていました。「さくらさくら」の初めの旋律「ラーラーシー」は親指だけで弾けるので,その旋律を交替しながら弾きました。
少しだけの演奏でしたが,子どもたちは「思ったより難しかった。」「楽しかった。」と感想を話していました。 4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属がどのようにあたたまるのか確かめる実験をしました。金属の板や棒にロウをぬり,ガスコンロの火で金属を熱していきました。そして,金属に塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しました。子どもたちは,ロウが溶け始めると,「すごい!溶けてきた!」と歓声を上げ,「どこまでがあたたまっているか,分かりやすい!」と集中して溶ける様子を観察していました。
6年 図画工作 〜12年後のわたし〜
図画工作の時間に,将来どんな自分になりたいかを思い描き,それを立体で表現する学習を進めています。この日は,土台作り。針金で芯材を作ったあと,麻ひもで粘土がくっつきやすくなるようにし,そして紙粘土で体を作りました。思うようにいかず苦戦しつつっも,少しずつ見えてきた未来の自分の姿に,子どもたちは夢中でした。
|
|