最新更新日:2024/08/26 | |
本日:22
昨日:64 総数:237307 |
幼稚園との交流3 (1年)「給食」グループは,人気メニューなどを答えやすいように3択クイズで考えていました。「早く食べたいな。」と楽しみな様子でした。 幼稚園との交流2 (1年)「教科書グループ」では,国語科の教科書を一緒に見ながら,お話や詩を読んでいました。「一緒に読んでみよう」と優しく教えている姿が頼もしかったです。 「ひらがなグループ」では,すきな文字や自分の名前を書いてもらいました。字がとても上手で,びっくりしていました。 幼稚園との交流1(1年)子ども達は,朝から,そわそわして,直前までがんばって準備をしていました。玄関までお迎えに行き,それぞれの教室に入ると,自分達で会を進めていきました。新しい1年生を前に,張り切って進める姿がかっこよかったです。 素敵な色や形を見つけて (1年)「とめ」「はね」はらい」に気を付けて〜水書〜(1年)
書写の学習で,筆に水をつけて字を書く「水書」をしました。
筆先は,えんぴつやフェルトペンとは違ってやわらかく,どれくらいの力を入れて書くといいか確かめながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。 「水書」は,時間が経つと書いた字が消え,何度も練習することができます。お家でもやってみたいと楽しく学習することができました。 3年生との交流 〜新聞粘土教室〜3年生は,水で浸して細かくちぎった新聞紙をミキサーにかけると,「わぁ〜すごいね!」「新聞紙がこんなふうになるんだ」と驚いたようでした。今日来てくれた3年生の中には,新聞紙にのりを入れてこねる感触が苦手な子もいましたが,3組のみんなで「手伝います」と言って,一緒に作ることができました。「完成を楽しみにしていてください。」としっかり伝えることもできました。 第4回 学校運営協議会今年度のふり返りや来年度に向けての取組を,学校評価アンケートや子どもたちの学習の様子を見ながら協議しました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,様々な取組に制約がありましたが,保護者や地域,学校運営協議会の方々やら,たくさんの協力と支援をいただき,子どもたちの学びを止めずにこれまで教育活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました。 来年度も引き続き,温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。 授業参観の様子36年生は,将来,どんな自分でありたいか,今の自分の考えをスピーチしました。資料を準備し,聞き手に分かりやすいように話を組立てました。言葉の一つ一つに説得力があるだけでなく,聞く姿も大変立派でした。 授業参観の様子24年生は,国語科の学習で生活調査に関する報告をしました。アンケート結果を資料にまとめ,それを提示して説明しました。友達や保護者の方からの質問にもしっかり答える姿が見られました。 授業参観の様子13組の子どもたちは,生活単元で取り組んでいる新聞粘土教室を開き,保護者の皆さんと一緒に行いました。子どもたちは,それぞれの役割を果たそうと一生懸命でした。 1年生は,入学してからの1年間を振り返り,思い出に残っていることをグループに分かれて発表しました。初めてのことがたくさんありましたが,その中で多くの発見や気付きがあり,心に残る取組がいっぱいあったようです。2年生に向けての抱負も語っていました。 2年生は,1年間を振り返って楽しかったことや心に残ったことを発表するだけでなく,3年生に向けて頑張りたいことやできるようになりたいことを発表しました。お家の人から感想を言ってもらうとみんな笑顔になっていました。 |
|