![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:588484 |
GIGAスクール構想のリーフレットを配布します![]() 本校でも先週の10日にタブレットやその保管庫,新しいTVがすべての普通教室に設置されました。これからさまざまな教育活動においてGIGA端末を活用していきますので,お子たちが正しく活用できるようご協力をお願いします。 なお来年度からご家庭に持ち帰っていただく機会がある場合のために,各生徒のIDコードや使用上の諸注意など詳細等を記載したプリントを来年度に配布する予定です。本日保護者用のリーフレットを配布しますので,ご家庭でもぜひご覧下さい。なお生徒用のリーフレットは学校で生徒たちに配布しますのでよろしくお願いいたします。 保護者用のリーフレットはこちらからご覧いただくことができます。→保護者版GIGAスクールリーフレット 大空へ羽ばたけ!(3)
その(3)です。
![]() ![]() ![]() 大空へ羽ばたけ!(2)
その(2)です。
![]() ![]() ![]() 大空へ羽ばたけ!(1)
3年生が今日卒業しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のた,式次第を簡略化しての実施でしたが,厳粛でかつ心温まる式を挙行できたのも,保護者,地域の皆様方,そして今日の主役であった卒業生の皆様のおかげです。
写真をご覧下さい。式の前後,最中の様子ですが,みんな本当にいい顔をしています。これから予測困難といわれる世の中を生き抜いていくために,3年間深草中で学んだことを活かしてください。修学旅行をはじめとする教育課程に「中止」「変更」が多数あったにもかかわらず,決して動じることなく黙々と努力を積み重ねてきたみなさんです。誇りと自信を持って次の道に進んでください。 ![]() ![]() ![]() 最後の学活
いよいよ来週の月曜日は卒業式です。今日の4時間目は3年生にとって最後の学活でした。
担任の先生からみなさんへのメッセージを伝えたり,思い出VTRを見て中学校生活を懐かしみ,振り返ったり,クラスメイトに自分の思いを伝えたり。こんなにも早く感じる,もっと続いて欲しい50分間の授業はなかったでしょう。 写真は在校生から3年生へのメッセージカードを貼り合わせて作成した掲示物等や今日の学活の様子です。 卒業生のみなさん,最後の登校日である月曜日は9時登校です。元気に登校して下さい。 ![]() ![]() ![]() 第24回毎日俳句大賞 入選のお知らせ
3年生の国語科の授業では俳句を学習していました。詠んだ句の何点かを毎日新聞社に応募したところ,6名の生徒が佳作に入選しましたので作品を紹介します。
A,Kさん 冬隣り窓越しにある鳥の陰 Y,Rさん いわし雲おきっぱなしのお弁当 Y,Yさん 虫時雨今日も忙しくまた終わる K,Iさん 夏休み紅連の光暮れ残る N,Kさん 百合の花蕊やわらかし空を指す K,Kさん 首かしげ雨かと思う紅葉狩 おめでとうございます。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() たった2時間余りの会でしたが,1,2年生から3年生に向けたエールが舞台上で行われました。また感謝の気持ちを伝えるVTRが流れました。各部活動員からも感謝の気持ちが伝えられました。最後に3年生から在校生に歌のプレゼントがあり終了しました。 ここに至るまで生徒会本部役員の生徒をはじめ,多くの生徒のみなさんの関わりと努力があり無事終了しました。 3年生のみなさん,これまでありがとうございました。君たちが残した功績は,しっかりと後輩たちが受け継ぎこの学校をさらに発展させていくはずです。 7組のサプライズ企画![]() ![]() ![]() あと数日で卒業式です。在校生のみなさんは,先輩から受け継いだり教えてもらったことを,来年度入学する新入生に伝えてくださいね。 新型コロナウイルス感染症から周りの人だけでなく自分自身を守るために![]() 本日お子たちにそのチラシを配布しましたので,ご家庭でもぜひご覧いただき,これまでと同様感染症対策の徹底をお願いします。 こちらからチラシをご覧いただくことができます。→新型コロナウイルス感染症から周りの人だけでなく自分自身を守るために 1年生 総合的な学習の時間
写真は1年生の総合的な学習の時間の一コマです。
≪1年生担当の先生より≫ 1年生の総合では前回から「ライフラボ」学習が始っています。前時に自分の価値観について考えましたが,5時間目は考えた自分の価値観を他者に伝えたり,他者の価値観を聞いたりしながら,自分理解・他者理解の学習を行いました。続く6時間目は,社会課題について意見を持ち,グループで考えました。 テーマは「ゲームやスマホは学力向上や,基本的な生活習慣の確立の邪魔になるか」で,学習班でそれぞれのメリットやデメリットを上げ,デメリットを取り除くために行える具体的行動や方法を考えた上で結論を導きして発表するという内容でした。 それぞれの役割分担を決めながら一生懸命に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|