京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up11
昨日:14
総数:205217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 Unit8 This is my favorite place.

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの場所について,地図を使って友達を道案内し,その理由も伝え合いました。実際の校舎地図を使って友達を道案内していると,だんだん道が分からなくなってしまったペアもありました。そんな時に“O.K?”などと相手の様子を見ながら,ゆっくりと伝えたり,理解できているか確かめながら繰り返し言ったりして道案内する姿もありました。

思い出のアルバム

この1年頑張ったことや楽しかったことを振り返りながら
思い出のアルバムを制作しています。
写真を行事ごとの順に貼り付けて一つ一つコメントを書いています。
完成までもうすぐです。
画像1画像2

残りわずかに・・・

4年生として過ごす日々も残り少なくなりました。
5年生を気持ちよくスタートできるように残りの日々でしっかりとまとめをしていきましょう!
画像1画像2

くすのき音楽

画像1
画像2
画像3
この1年で音楽の授業で自分ができるようになったことを
一人一人発表しました。
パプリカの曲をオルガンで弾いたり,曲に合わせてリズム打ちをしたり
それぞれが自分のできることを精一杯頑張りました。

5年 体育 バスケットボール2

画像1画像2
 体育の「バスケットボール」の学習が進み,たくさん試合を重ねて,チームの様子がつかめてきました。「シュート!」「後ろにパス!」「ナイスカット!」などとたくさんのアドバイスや前向きな声かけが聞かれます。チームが勝てるように作戦を話し合う姿も見られています。

学校の桜も開花

学校の桜が一斉に咲き始めました。

醍醐寺からいただいた枝垂れ桜,運動場と中庭のソメイヨシノ

来週には見頃を迎え,卒業生を見送ってくれるのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

3年 漢字バトル

画像1
 3年生の漢字対決,漢字バトル。休み時間を使って漢字の練習する姿が見られます!チームで協力してチャンピオンになろうと頑張っています。さぁ,3学期のドリル対決に突入します。みんながんばれ!!

全校タグ取り大会!!

うきうきタイムを行いました。
6年生対1〜5年生による『タグ取り対決』でした。

6年生の数(24人)より,タグを2本とも残した人の人数が
多いか少ないかで勝敗を決めました。
結果は…,

【6年生】24人 【1〜5年生】16人 で6年生の勝ち!!

さすがは6年生!!最高学年の意地を見せてくれました。

全校児童が広い運動場いっぱいに広がり,学年関係なく全力で
逃げたり追いかけたりしている姿は,とても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

くすのき畑

画像1
チューリップの芽が大きくなってきました。
みんなで水やりを頑張っています。
早く色々な種類のチューリップが咲いてほしいですね。

4年理科ー水蒸気

理科のおさらいとして,水蒸気について確かめました。丸底フラスコの中の水を沸騰させていくと,ゴム管の先から始めは空気が出始め,やがて湯気が出てきます。ゴム管の先を水につけると,泡が途中で消えました。また,火を消して水蒸気が冷やされていくと,ゴム管をつけている水が,丸底フラスコの中に吸い込まれていきました。どうしてそうなったかをグループで考えてみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp