京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up41
昨日:189
総数:667607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 『ジョイントプログラム〜一心不乱〜編』

黙々と目の前の問題に向かっていきます。

難しい問題にもあきらめることなく頑張る姿が見られました。
画像1
画像2

3年生『プレジョイントプログラム 編』

画像1
画像2
画像3
今日はプレジョイントプログラム1日目。
算数・理科の2教科を受験しました。
1教科40分というテストは子どもたちも初めてで,終わった後は「文字が多すぎて疲れた」「難しかった」という声が聞こえました。
明日は国語と社会です。今ある力を精一杯発揮してほしいと思います。

5年生 『ジョイントプログラム〜激闘!切磋琢磨〜編』

ジョイプロにかける思いは半端なし!

研ぎ澄まされた精神と技をもって,挑みます!
画像1

6年生 『ジョイントプログラム〜燃える魂〜編』

画像1
メラメラと心を燃やす音が聞こえてきます。

小学校生活最後のジョイントプログラムが始まりました。

これまで頑張ってきたことをすべてこの確認テストにぶつけてほしいと思います。

4年生 体育『キックベース 編』

バレーボールに引き続きキックベースも友だちとの距離を取り,ルールを守って学習することができました。

制限がある中のボール運動にも慣れ,楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数『修行中・・・・編』

テストに向けて猛練習。

テストに出そうな問題をしたり,プリントをひたすら頑張ったりと1人1人練習の仕方は違いますがこれからのテストに向けて集中していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数『なんじ なんぷん 編』

『さて,今は何時何分でしょう?』

『12時15分!!』

『それ給食の時間やん!?』

『まだ4時間目で11時42分やで!!』

楽しそうな会話が聞こえてきました。

お腹がペコペコになりながらも頑張って問題に答えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数『大きいかずってどんなかず?編』

36円のあめを買うのに10円玉が何枚,5円玉が何枚,1円玉が何枚いるかな?

ふだんのお買い物を想定しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生『じしゃくの性質を使って 編』

画像1
画像2
理科「じしゃくのふしぎ」の学習の様子です。
じしゃくの「引き合う」「退け合う」性質を使ってさまざまな活動をしました。
じしゃくの性質を使うと不思議な動きをすることに気付き,目を輝かせていました。

3年生『これってまほう? 編』

画像1
画像2
画像3
理科「じしゃくのふしぎ」の学習の様子です。
じしゃくの極どうしを近づけるとどうなるか実験しました。
「同じ極どうしを近づけてもくっつかない」「かってに離れていく」「まほうだ!」と驚きながら学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 計算名人大会
3/20 春分の日
3/22 給食終了
14:30完全下校

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp