![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:63 総数:693605 |
3年生『学習発表会 編』![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「川岡東探検隊」で調べている「川岡東の町のよさ」や「その場所の困り解決」について発表しました。 多くの保護者の皆様に来ていただき,子どもたちは緊張した様子でしたが,発表を重ねるごとに普段以上の力で発表してくれたことと思います。 今日アドバイスしてもらったことをもとに,さらに学習を進めていきます。見ていただいてアドバイス等ありましたら,またお子さんにお伝えください。 3年生『ALTと自己紹介 編』![]() ![]() 今日は,新しく来たALTに自己紹介をしてもらいました。 「どこに住んでいたんですか」「好きなアニメは何ですか」「好きなラーメンは何ですか」と,子どもたちは新しいALTに興味津々でした。 3年生『太陽の光 虫めがねで光を集めると 編』![]() ![]() ![]() 虫めがねで光を集めると,どうなるかを実験しました。実験を進めると,光を集めたところから煙が… 「すごい!」「こげくさいにおいがする」と驚いた様子が見られました。 3年生『気持ちをこめて来てください ポストに投函 編』![]() ![]() ![]() 11月20日(金)に行う学習発表会に向け,お家の方に招待状を出しました。 もう届きましたでしょうか。 学習発表会は1家庭2名までとなっていますので,よろしくお願い致します。 11月11日『にこにこタイム あたりまえ編』
今回も「にこひがし にこはる」のギター演奏 生ライブで始まった「にこにこタイム」。
6年生はリーダーとしてしっかり動けるようになってきました。 いつの間にか「あたりまえ」のようにグループを引っ張る姿を見せてくれています。 下級生が楽しく安心して遊ぶことができる「にこにこタイム」。 6年生。これからもお願いしますよ!! ![]() ![]() ![]() 【3年生】避難訓練![]() 今年はコロナの影響もあり,学年ごとでの避難訓練です。 今回は給食室からの火災を想定した訓練です。 お・・・おさない は・・・はしらない し・・・しゃべらない も・・・もどらない て・・・ていがくねん優先 という「お・は・し・も・て」の心を大切にすることが,自分たちの身を守ることに つながることを確認しました。 もちろん,いつも学校で火災が起こるわけではありません。 ガスを吸わないように姿勢を低くしてハンカチで口を抑えたり, 炎が燃え広がらないように窓を閉めたりするなど,自分や周りの人の命を守ることも考えました。 訓練が訓練で済むことを願いながら, 有事の際には,焦らずに自分の身は自分で守っていって欲しいと思います。 3年生『マット運動 新しい技にチャレンジ 編』![]() ![]() ![]() 3連続技をするために,新しい技を習得しようとがんばっています。 後転や補助倒立ブリッジなど,友だちと相談しながらチャレンジしようとする姿が見られます。コツをつかんで,できる技を一つずつ増やしていけるといいですね。 3年生『太陽の光 光ってどうやって進むの? 編』![]() ![]() 鏡ではね返した日光は,どうやって進むかを実験しました。 「地面に真っすぐの光が見える」「下じきに光を当てると,下じきの色が壁に映っている」など,さまざまな気付きがありました。 そこから,はね返した日光は真っすぐ進むと考えることができました。 3年生『スマホ・ケータイ安全教室』![]() ![]() 「文字だけで伝えることの難しさ」「スマホをもつときのルール」「ネットで知り合うことの怖さ」について動画をもとにお話していただきました。 スマホは便利なものですが,使い方を間違えると危険なことに巻き込まれてしまいます。 そういうことがないように,少しずつ正しい知識をつけていきたいですね。 朝のあいさつ隊 始動!!![]() ![]() ![]() 今日も朝から校門の前で子どもたちの元気な声が響きました。そう,今週の月曜日から始まった朝のあいさつ運動。 今週は2年生と5年生のペア学年の子どもたちが笑顔でみんなを迎えてくれています。 6月の休校明けに,各クラスや代表委員会で話し合い 「元気いっぱいあいさつし,心を一つに協力しよう」 という児童会目標を立てました。 その児童会目標を達成するために,何か取り組みができないか,本部委員で話し合い考えました。その中に出てきた案が ”ペア学年で朝のあいさつ運動” というものでした。 各クラスであいさつ隊員を募り,有志で行っております。 やらされるのではなく,自分がやりたいからやってみる!! その気持ちが,川岡東の明るく元気な姿を朝からつくってくれています。 さて明日も気持ちが良い朝が迎えられそうです。 あぁ。毎日が楽しみだ。 |
|