最新更新日:2024/10/03 | |
本日:33
昨日:136 総数:470665 |
漢字もあと少し黙食してます
給食時間は,感染防止の為,黙って給食を食べています。自分や友だちを守るためにも,引き続き感染防止対策を徹底していきます。
【スチコン献立】「ほきのムニエル トマトソースぞえ」
2月3日(水)の献立は「味つけコッペパン・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
ほきは,深海にすむ白身の魚です。給食室では,塩・こしょう・料理酒で下味をつけ,サラダ油をからめ,米粉をかけてスチームコンベクションオーブンでスチームと熱風で焼いていきました。 トマトソースもたまねぎとホールトマトで手作りし,そえて食べるスタイルでした。 今,私は,ぼくは
国語科の「今,私は,ぼくは」という単元では,将来どのような自分でありたいかについて考え,一人ずつスピーチを行いました。「資料を効果的に使ってスピーチをしよう」というめあてで取り組み,子どもたちは自分のスピーチを分かりやすく伝えるための工夫を凝らしていました。夢や希望にあふれる子どもたちのスピーチを聞いて,これからの子どもたちの将来の姿に期待が膨らみました♪
3年生 きゅう食室におにが!
今日は節分です。きゅう食室に向かうと,何と!おにがいました。食器を出すのを手つだってくれるやさしいおにでした。きゅう食を食べているときにも,「教室におにがくるかな。」とソワソワしている子どもたちでしたが,『黙食』を心がけていたためか…おには来ませんでした。いわしといり豆をしっかり食べ,おにたいさくもバッチリでしたね!
タブレットを使ってみました!…と言っても,今日が初めての学習。 まずは,それぞれに与えられた個人IDと,パスワードを入力することに挑戦しました。 電源を入れるところから, 「どこ押すの!?」「これでいいの!?」とザワザワ…。 さらにアルファベットや数字を入力する段階になると, 「先生!分かりません!」「こんなん出てきました!」 とあちらこちらから呼び出しが…。 それでも一度やり方をマスターしてしまうと早いのが子ども達。 シャットダウンしてはログインして,というのを何度か繰り返し練習することができました。 次はいつ触ることができるでしょうか…。 ストローでこんにちは 鑑賞会せっかくなので,優しく動かしてみました。 自分とは違ったアイデアに出会うと,わくわくしますね。 ストローでこんにちはストローのある部分を持って動かすと,別の部分がぴょこぴょこと動きます。 その動きが何に見えるか…いろいろ動かして考えた後に,画用紙を貼ったり絵を描いたりして仕上げました。 「動いているところが羽みたいだから鳥にしよう!」 「手にして,旗を持ったらおもしろいかな。」 など,思い思いに取り組んでいました。 4年生 理科 「湯気って何だろう?」
理科の学習では,「すがたを変える水」についての学習を始めました。
水を熱するとどうなるでしょう? 「ブクブクする!」「泡が出る!」子ども達は自分たちの生活経験から水を熱すると「沸騰する」ことを知っていました。 では,沸騰した水から出ている湯気の正体は何でしょう? それを確かめるために実験を行いました。 湯気の先に棒を近づけると…水滴が! 湯気の正体は,「小さな水のつぶ」だと言うことが分かりました。 今日の実験でさらに疑問に思ったことを調べていきたいと思います。 3年生 タブレットを使おう
今日は総合的な学習の時間において,『タブレットを使おう』の学習をしました。タブレット型のパソコンに,IDやパスワードを入力し,ログインをする練習や,パワーポイントに名前やすきなものをローマ字入力するなどの活動をしました。初めてのパソコンそう作でしたが,楽しみながら取り組むことができました。「またぜひパソコンの学習をしたい!」と意よくにみちた子どもたちでした。
|
|