最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:22 総数:159567 |
2月 朝会世の中には,様々な情報があふれています。その中で,本当のことやうそのことは見極めることが比較的容易ですが,本当かどうかわからない情報については,どうすればよいのでしょうか。 本当かどうかわからないのに,憶測で話をしてしまうようなことはないでしょうか。 とても考えさせられるお話でした。子どもたちも真剣な表情で,聞き入っていました。 5年生 音楽
今日は,「冬げしき」「スキーの歌」の歌唱をしました。大きな声を出して歌うことはできませんが,手拍子をしならがリズムに乗って歌っていました。
3年 作品展鑑賞
今日は,楽しみにしていた作品展の鑑賞でした。
他学年の作品のいいところ,やってみたいことなどそれぞれ感じることがあったようで,有意義な時間を過ごすことができました。 1年 もののいち「scratch」で矢印を組み合わせながら,宝の隠された位置を示します。 その後,scratchで,矢印が正しいかを確認し,クイズとして出し合いました。 人権カルタ交流会友だちグループ内で,自分の見つけた友だちのいいところを紹介し,感想を交流しました。 交流の後には「はっぴいさん」の読み聞かせを聴きました。 八瀬小学校にも「はっぴいさん」は来るのでしょうか。 オンライン作品展について
先日お知らせしておりました「オンライン作品展」は,来週の公開に向けて現在製作中です。
楽しみにしていいただいているところ,お待たせして申し訳ありませんが,今しばらくお待ちください。 5年生 作品展鑑賞3・4年 体育「サッカー」 その25年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」
実際に赦免地踊りの本番でかぶる灯籠も持ってきていただき,一人一人かぶらせてもらいました。見た目以上に重たかったようで,「これで真っすぐ歩くのは大変!」と言いながら,細かいところまで丁寧に仕上げられた切り絵に見とれていました。
5年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」
5年生では,総合的な学習で「八瀬の伝統文化」について学んでいます。これまで子どもたちは,インターネットで赦免地踊りや葵祭について調べたり,「お弓式」を見学したりしてきました。その中で,「どうしてこれだけ長い間,八瀬の伝統文化が受け継がれてきたのだろう。」という疑問が生まれました。そこで今日は地域の方に来ていただき,「赦免地踊りの歴史」や「伝統文化を受け継ぐ思い」についてお話をしていただきました。赦免地踊りの様子をうつした写真や,江戸時代の資料を使いながらお話をしてもらい,子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
|
|