京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:37
総数:308846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 ウェブ版ロイロノートを使って

画像1
画像2
ロイロノートを使って
生活科の見つけたよカードの表紙を作りました。

はじめてのログイン作業に手間取ってはいたものの,
話をよく聞いて,よくがんばっていました。

これから続いていくGIGAの学習の
良いスタートになったかと思います。

2年 タブレット学習

画像1
画像2
一人1台,GIGA端末を使って,学習しています。

まずは,IDとパスワード入れる練習からです。

子ども達は,楽しそうに学習に取り組んでいます。

1年 図工科 紙皿コロコロ

画像1
画像2
作った紙皿コロコロを,体育館で転がしました!

勢い余ってすべっている紙皿もありましたが,
最後のほうはみんな上手に転がせました!

5年 祥栄の森再生プロジェクト1

京都市立芸術大学の先生,学生さんに来ていただき,
祥栄の森に必要なものの制作に取り組みました。

制作にあたり,前日も学生さんに来ていただいたので,
今日もスムーズに作業することができました。

より専門的な知識をもっている先生や学生さんなので,
様々な工具も使いながら本当に貴重な経験をさせていただきました。


まだ,最終的な完成にはなっていないので,
6年生になっても継続して取り組み,
全校児童が「いやしの場」となるように取り組んでいきたいと思います。

芸術大学のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 糸のこに挑戦!

図工では,電動糸のこに挑戦しています。

今日は,安全に気を付けながら,正しく活用することができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 フォークダンス ゆっくりかけ足

画像1
体育館でフォークダンス『タタロチカ』を踊りました。
「ヤクシー!」と元気に掛け声をかけられました。

2年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
ZOOMで6年生を送る会をしました。

各学年,動画で出し物をしました。

6年生に対する感謝の気持ちで学校があたたかでした。

1年 6年生を送る会

画像1
画像2
待ちに待った6年生を送る会でした!

みんなで一生懸命作った人文字を
動画にして,一年生の出し物として
発表できました。

自分達が映るととっても嬉しそうにしていました。

6年生のプレゼント動画が素敵で,
見入っていた一年生です。

大好きな6年生の卒業はさみしいですね。

1年生 6年生卒業おめでとう掲示

画像1
1年生が作ったおめでとう掲示のまわりに
4年生がわっかの飾りをつけてくれました。

わっかの飾りは1年生がたくさん作っていたものなので,
どの学年の掲示にも1年生が関わることができて
嬉しそうでした。

1年 国語 ずうっと,ずっと大すきだよ

画像1
画像2
みんなの大好きなお話の学習です。

グループで,主人公がエルフのことを大好きだと
思う箇所がどこかを交流しました。

活発に話し合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp