最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:81 総数:524673 |
4年総合「点字体験」その2
点字一覧表には「書く面」と「読む面」があります。読むときには左から右に読んでいきますので,点字器と点筆を使って文字を打つ時には,右から左に,しかも読む時とは反転した点の位置を打ち込んでいきます。
初めは短い言葉から練習し,打てたら友達に読んでもらいました。目をつぶって解読するのはとても大変で,ヒントを出してもらいながら,点字表を片手に解読していました。 自分たちが普段読み書きしている当たり前のことを,点字で行うことがどれだけ大変か感じると共に,目の不自由な方にとってはとても大切なコミュニケーションの方法であることについてもしっかり考えていました。 4年生 算数 小数のかけ算やわり算
算数では,小数のかけ算やわり算の計算の仕方を学習しています。
今日は,『割られる数が1/100の位のわり算の筆算の計算の仕方』について,みんなで考えました。これまで学習してきた「1桁のわり算の筆算」の計算方法や,「割られる数が1/10の位のわり算の筆算」の計算方法が使えるか,見当を立ててから,問題を解決していきました。 4年生の算数ではいつも〈問題・めあての確認〉⇒〈ひとり学び〉⇒〈ペア・グループ学び〉⇒〈みんな学び〉⇒〈まとめ&練習〉⇒〈ふりかえり〉の流れをつくって学習を進めています。2学期も終わりに近づき,自分の考えをノートにしっかりと書き,友達にノートを見せながら説明しようとしている人が増えてきています。 みんなの前に出て,自分の考えを説明することに,なんども【アタック】しようと頑張っている人も増えてきましたね。 この調子でどんどん力をつけていってほしいと思っています。 4年総合「点字体験」その1
総合的な学習の時間に「点字」について学習しました。
エレベーターの操作ボタンや,点字ブロックなど,普段の生活で何気なく目にしている点字ですが,その仕組みや使い方までは知らない児童がほとんどです。。そこで,今回は点字について知り,書いたり(打ったり)読んだりする体験をしました。 はんで意見をまとめよう
国語科「はんで意見をまとめよう」の話合いで決めた絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは緊張していましたが,役割分担をして一生懸命取り組んでいました。もっといろいろな友達にしてみたいと感想を言っている子もいました。
What do you like?
外国語活動で,相手の好きなものを尋ねたり答えたりしました。自分からペアを見つけて進んでコミュニケーションする姿が見られました。友達の知らなかった一面を知れて嬉しそうでした。
くすのき 修学旅行の振り返り
6年生が行ってきた修学旅行の写真を,学級全体で見て,振り返りました。
6年生以外の子どもたちは,6年生の楽しそうな様子を見て,「僕も早く行きたい!」と言っている子が多くみられました。 行ってきた6年生は,振り返りを作文に書き,発表しました。6年生らしく,かっこいい発表を見せてくれました。 くすのき 理科
3年生の理科では,「かぜとゴムのはたらき」の単元の学習をしました。
専用の車を使い,たくさん実験をしました。 実験の前には,しっかりみんなで予想を立てて取り組みました。 どの実験も,一人一人が積極的に取り組み,楽しんでいました。 くすのき 道徳
今週の道徳も,前回に引き続き「いいところみつけ」をしました。
今回からの主役は,クラスのお友だちです。 いつも一緒に学習したり,遊んだりしているお友だちのいいところを たくさん見つけてほしいです。 遊んでみてね
生活科「あそんでためしてくふうして」では,作った遊びを友だちに紹介しました。生き生きと活動する姿が印象的でした。
漢字テストにチャレンジ
国語科では,2学期の漢字のまとめテストに挑戦しました。自主勉強の成果は出たかな?
|
|