京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:43
総数:427560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

ダンスクラブ ビデオライブ

画像1
 ダンスクラブは例年,3回のライブをしていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でライブができませんでした。そこでビデオライブにすることになりました。ダンスクラブのメンバーの「Make you happy」のダンス動画を学校のみんなに見てもらえるように保存してあります。3組でも視聴して一緒に踊っています。

NISSHA訪問

画像1画像2画像3
 3月15日(月)3年生が「まちくさ図鑑発表会」のために,NISSHA訪問に行きました。3組の3年生も一緒に行きました。到着後,ニッシャ印刷歴史館2階のレセプションホールで「まちくさ図鑑発表会」をしました。その後は,ニッシャ印刷歴史館の中や新館も見学させていただきました。ふりかえりとまちくさ図鑑の贈呈式をして学校に戻りました。まちくさ図鑑は,まちくさ博士にコメントをいただき後日返却していただく予定です。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 5年生は体育授業でなわとびに取り組んでいました。
 いろんな技に元気いっぱいにチャレンジをしてました。
 なわとびの楽しさや運動することの楽しさを仲間とおもいっきり味わっていました。

給食おいしいよ! 3月16日(火)

 今日の献立は「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁」でした。
 今年度最後の給食室でたく炊きこみごはんです。にんじん・たけのこ・しいたけ・まぐろフレークを入れて炊きました。味つけのアクセントにオイスターソースを使っています。
 みそ汁の具はふ・ごぼう・キャベツです。ごぼうのシャキシャキした食感が楽しめるみそ汁でした。
 いつもよりご飯の量が多くなりますが,子どもたちはおいしい!ともりもり食べていました。
 明日はスチームコンベクションオーブンで焼いて作る,ペンネの豆乳グラタンです。子どもたちは今日から楽しみにしていました。今年度の給食もあと4日です。6年生は小学校での給食があと少し!しっかりと味わって,小学校生活最後の給食の味を1つ1つ楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オルゴール箱

画像1
画像2
 6年に教室前には,オルゴール箱の作品が出来上がり,展示されています。
 心に残る思い出が詰まった様子がしっかりと彫刻され,きれいに色がぬられ,最後にニスをぬってピカピカです。とても素晴らしく思い出を奏でてくれる大切な宝箱ですね。

卒業式に向けて

画像1
画像2
 6年生の卒業式の練習です。
 本番に向けてのうれしい気持ちと共にさみしさが沸いてきますね。

ノンスリップテープ

画像1画像2
 体育館の入り口と本館の入り口の階段に,ノンスリップテープが設置されました。弱視の友達が階段の上り下りをするときに,同じような色では段差が分かりにくい実態がありました。黄色いテープを設置することで段がはっきりわかるようになります。滑り止めの機能もあるので安全で足にも感覚が伝わるようになっています。

点字ブロック

画像1画像2
 北校舎の中央階段の1階から4階までに点字ブロックが設置されました。点字ブロックは,正式には,「視覚障がい者誘導用ブロック」という名称です。視覚障がい者用タイルという呼び方もされています。目が見えない方や見えにくい方の歩行に必要な情報を提供し安全に誘導するために路面や床面に設置されています。
 朱七校には,弱視といって眼鏡やコンタクトレンズで矯正しても1.0以上の視力にならない友達が在籍しています。階段の始めと終わりに黄色のブロックを設置することで,階段の始まりや終わりが分かります。他にも,本館入口と体育館入口にも黄色のノンスリップテープが設置されました。

行事献立

画像1画像2
 3月12日(金)の給食は,「ごはん,牛乳,ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁」で卒業のお祝いの行事献立でした。また,みそ汁には,京北町産の赤みそを使っている地産地消献立でもあります。給食調理員さんが6年生の卒業をお祝いして,一つずつ心を込めて作ってくださいました。
 6年生は,6年間給食を食べました。入学してから卒業までの間,千回を超える給食の実施がありました。思い出すと,みんなで楽しく食べたこと,苦手なものに挑戦できたこと,給食時間が待ち遠しくなった献立などいろいろなことがあったのではないでしょうか。
 食べることはこれからもずっと続きます。自分や周りの人の健康のために気を付けたり,誰かと一緒に味わう楽しさだったり,自分だけのおいしさを見つける楽しみがあったり。心も体もずいぶん成長しましたね。中学になっても食を通して,豊かな人生を送ってほしいと願っています。

心のこもった6年生を送る会

 今年度は一同に会することなく行いました。しかし,同じ時間に各教室で,それぞれの学年からのメッセージを視聴しました。同じ時間を共有できた,すてきな会となりました。
 1年生から5年生の子どもたちが,様々な形で,6年生に「おめでとう」のメッセージを送りました。6年生の子どもたちは,どのような気持ちで受け止めてくれたでしょうか。
 6年生の子どもたちは,朱雀第七小学校の最高学年として,誇ることのできる姿を見せてくれています。6年生は,3月23日にこの朱雀第七小学校を巣立っていきます。それまでの残りわずかな学校生活の中で,最高学年としての姿をたくさん見せ,力を発揮していってほしいと思っています。
 また,1年生から5年生までの子どもたちは,様々な場面で改めて6年生への感謝の気持ちを伝えることができたらいいなあと思います。また。5年生は4月からは最高学年になります。その準備期間として,6年生の背中をしっかり見ておいてくれることを願います。
 今年は,この取組を保護者の皆様に見ていただくことはできませんでした。おうちで,子どもたちから,どんな会であったか聞いてあげてください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp