![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:205696 |
4年理科ーすがたを変える水
今日の学習は,水を冷やし続けるとどうなるかについて調べました。塩水を混ぜた砕いた氷水で,試験管に入れた水を冷やし続けました。温度計の目盛りが,0度になり,試験管の水が凍り始めたのを見ると,歓声を上げていました。0度から下がり始めると,水は完全に凍っていて−9度まで下がりました。ノートのふりかえりを見ると,「家でも水を凍らせてみたい。」という子どももいました。
![]() ![]() ![]() ABCダンス![]() かなり振り付け覚えてきました。 来週,リモートのお別れフレンドタイムで 小栗栖小,小栗栖宮山小の育成学級の友だちに 発表します。 道徳「外国からの友だち」![]() 「石田小学校に外国からの転校生がきたらどうしますか?」の質問に 「仲良くする」や「一緒に勉強したり,遊んだりする」など優しい意見が たくさん出ました。 【6年】ツールを選んで![]() ![]() 教室には今,1人1台のタブレット型PCがありますが,資料を紙で用意している人もいます。それぞれの手法にメリット・デメリットがあります。ただし,大事なことは同じです。 聞き手のために「短く,キーワードで」を合言葉に,さらにブラシュアップしていきます。 1年 えいごかつどう「ちょうちょをしょうかいしよう」
英語活動では,色の言い方に慣れ親しんでいます。
「Action Colors」では,自分に配られた色のカードが出てきたらその動きをします。 「今日は,Redや。」「Purpleがよかったな。」と随分と色の言い方に慣れてきました。 この時間の最後には,友達とほしい色を聞いたり,言ったりしました。 「Blue Please.」「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」と,たどたどしくも聞き取った英語を使って,友達とのやり取りを楽しんでいました。 ![]() ![]() 【6年】校内図工展にて![]() 「さすが6年生や!すごいリアル!」 という声が聞こえてきました。声の方を向くと写真のようになっていました。そんなことを言ってもらえたなんて,うれしいですね。6年生も他の学年の作品の良いところをたくさん見つけましょう。 外国語活動 What do you want? その2![]() ![]() ![]() I don't like pizza.と言っていた人のピザにたくさんのトマトがのっていました。その理由を聞いてみると,「家族がトマトが大好きだから家族のために作った。」とのこと。それを聞いていた友達も「Me,too!!! わたしも妹のために作った!」と。 だれのために,どんな思いを込めて作ったのか,一生懸命に伝えようとし,一生懸命にそれを聞こうとしていました。 3年図工ーくぎうちトントン
図工科の学習で,「くぎうちトントン」に取り組んでいます。金づちの扱いや釘の打ち方を知り,それぞれが選んだ木材に,思い思いの釘を打ち込んで,猫や象などの動物や自動販売機などイメージしたものを表現していました。
![]() ![]() ![]() 校内を整備していると !
少しずつ春に近づいているように感じます。校内を整備していると,,ミカンの木の枝に,スズメバチの巣を見つけました。女王バチは,巣を離れて冬越しをし,ほかのハチたちは死んでしまうようで,生きているハチはいませんでした。巣の中は,なかなか見る機会も少ないので,生物コーナーに展示することにしました。早速,通りがかった子どもたちが,興味深そうに見ていました。
![]() ![]() 案内 「校内図工展」
非常事態宣言発令中につき,本年度最後の授業参観・学級懇談会も中止いたしました。
しかし,日頃の学習の成果をご覧いただく機会として,校内図工展を本日2月17日より19日正午まで体育館で行っています。 動画で様子を紹介します。 ↓ http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ishida-s/zukote... しかし,全体の様子がわかるようにルーズで撮影していますので,動画だけでは物足りないと思います。 お時間がありましたら,是非,足をお運びください。 |
|