![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423041 |
5年生 「ジョギング・なわとび」
5年生は1月から2月にかけて,運動場でジョギングやなわとびに取り組みました。
ジョギングでは,毎回走り終わったあとの心拍数を計測し,心拍数が高くなりすぎたり,息が上がったりしないように気をつけて取り組んでいます。 なわとびは2学期から定期的に取り組んでいますが,二重跳びを連続で跳べる回数がどんどん増えていったりと努力の成果が出ています。 ![]() ![]() 4年 「平和」![]() ![]() サッカー![]() ![]() ![]() パスゲーム
1年生,初めてのパスゲームに挑戦しています。
パスゲームのルールは,バスケットボールとよく似ています。 3人対3人で1つのボールを奪い合いながらパスのみでボールを運び,直径1m程の大きなゴールにシュートすると得点が入り,合計点を競います。 ボールを使うことがうれしい子どもたち,一生けん命ボールを追いかけて走っていました。 これから,もっと楽しい試合になるように,もっとたくさん得点を入れるために,いろんな工夫をみんなで考えて試合を重ねていきます。 ![]() ![]() 給食週間
給食週間中,子どもたちは,毎日,おいしい給食を作ってくださる
給食調理員さんにお礼の気持ちを手紙で伝えました。 給食時間前になると,今日の給食何かな?と 子どもたちの楽しみにしている様子がうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ごみを減らすために・・・
6年生
家庭科の学習を進めています。 今日は,ごみを減らすためにできる工夫について みんなで意見を出し合いました。 日常の生活で,エコバックや詰替え用のものを買ったり等,ごみを減らす工夫を していることを発表しました。 リサイクル,リユース,リユーズの3Rも大切なことです。 でも,まずは,必要なものかどうかを見定めて購入することや ものを大切にすること等の意見も出ていました。 ![]() ![]() ![]() 将来の夢,就きたい職業・・・。
What do do you want to be?
とたずねられ,子どもたちは,自分の夢や就きたい職業について 友だちに発表をしていました。 友だちの発表を聞き,英語で反応をしていました。 今日は,ALTの先生が来校され,先生にも発表をしました。 子どもたち,慣れた様子で発表をしていました。 ![]() ![]() もっともっと町たんけん
生活科の学習で,1月にオンラインでインタビューをしました。
3つのグループに分かれ,インタビューをしました。 他のグループが,どんな質問をして,どんな回答をしてくださったのかは わかりません。 子どもたちは,他のグループがしたインタビュー内容について 知りたがっていました。 今日から交流をして,新聞づくりに向け,取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 音楽![]() ![]() 譜面に,音階を書き込みました。 リコーダーを吹くことはできないので, 曲に合わせて,指づかいの練習をしました。 100までのかずのけいさん
1年生
今までに学習したことを生かして, 今日は いちご味のあめが40こと メロン味のあめが30こを合わせていくつになるかを考えました。 数え棒を使って,10の束がいくつといくつになるかに着目し, 計算の仕方について交流しました。 10の束がいくつかで考えると,今までのたし算と一緒だと つぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|