![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423037 |
27−4の計算
1年生
算数の問題です。 おはじきを27こもっています。 4こあげると,何このこりますか? 今までの学習をいかして, すぐに立式していました。 2人組や全体で,27−4の計算の仕方を 交流しました。 2人組で意見交流をすると,その後の全体での発表の場で 手をあげる子どもがぐんと増えました。 一度話したり,自分の考えを聞いてもらったりすると 安心でき,発表する意欲につながるようです。 ![]() ![]() ![]() スーホの白い馬![]() ![]() ![]() パスゲーム![]() ![]() ![]() 版画![]() ![]() 高とび
高とびを始めました。
まずは,とぶことができる高さで,ふみ切る足を決めること, そして,強くふみ切ってとぶことを意識して取り組んでいます。 助走のスピードが速くなっていくと,なかなかふみ切るタイミングが 合わず,おもうようにとぶことができないことがあります。 助走の距離も大切です。 安全に気を付けながら,取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() My Hero is my brother.
5年生
外国語科で,「My Hero is my brother.」の 単元について学習を始めました。 今日は,ALTの先生も来ていただき,お手本を見せてくれました。 先生の好きな歌手について,英語で教えてくれました。 先生のお手本のおかげで,この単元でどのようなことにチャレンジ するのか,子どもたちはイメージをもつことができたようです。 ![]() ![]() 生命のつながり〜人のたんじょう〜
5年 理科の学習
今日は,胎児はどのように成長して,生まれてくるのかについて 調べました。 インターネットや本を使って調べました。 ![]() ![]() タブレット端末をつかって・・・。
6年生
タブレット端末を使って調べ学習を進めています。 子どもたち,機器の操作や プレゼンテーションソフトを使った資料作りにも かなり慣れてきました。 また,Teamsのチーム内で,コメントを打ち込み,共有する体験もしました。 ![]() ![]() ![]() オンライン朝会
今日は,朝会をおこないました。
今までとちがって,タブレット端末を使って 校長室から,各教室のテレビにZOOMを使って配信されました。 子どもたちは,とても不思議そうに校長先生のお話を聞いていました。 校長先生のプレゼンテーションソフトを使ったお話を一生懸命聞いていました。 残りの3学期,目標をもって取り組むことの大切さを改めて感じたようです。 ![]() ![]() ![]() 日本とつながりの深い国々
日本とつながりの深い国々について学習をしています。
つながりが深い理由,また,その国々の文化や習慣などについても 調べています。 特につながりの深い4つの国の中から一つを選んで調べ学習を進めてきました。 今日は,調べたことを,タブレット端末のプレゼンテーションソフトに まとめています。 つくった資料をTeamsを使って保存し,他の国を調べた友達に自分の調べてことを 発表します。 ログイン,調べて,まとめて・・・さすが6年生,手際よく活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() |
|