最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:7 総数:300162 |
モビールの支えは
支点です。おもりの重さは、画用紙を重ねて切っているので同じです。
あとはどこを変えるとつり合うのか・・・。 試行錯誤をして考える姿が美しい。 ミシンの学習が始まりました。
家庭科の学習でミシンの学習が始まりました。みんなで協力しながら,学習を進めることができています。
よりよいクラスの支えは
祝!ポスター係の発行部数30部。
記念を祝して、素敵なポスターを作ってくれていました。 まだ二か月あります。 記録をどんどん伸ばすだけでなく、そのことをクラスづくりに変えていけるよう頑張ってくださいね。 音色の支えは
ハミングでした。
音楽室から「ふんふん」と聞こえてきます。 マスク着用で息を出さないで音色を確認しています。 佐藤先生はいつも工夫を凝らして音を楽しませてくれています。 ありがとうございます。 給食の支えは
みなさん。
写真を見て気づいたことや考えたことはありますか? ぱっとみただけでは気づきにくいかもしれません。 「ね」「豆」「子」 あっ。もうわかった人がいるのでは? やっぱり給食の支えは教頭先生ですよ 「したこと」から気持ちを考える春の訪れがちらほら1年生たちが植えたチューリップの球根から芽が出てきました。まだ芽が出ているのは半数ほどですが,これからたくさんの芽がぐんぐん成長していくのが楽しみです! 児童会の支えここぞとばかり大活躍の5年生! 「先生!来年委員長になりたい!」!という声も。 来年度の児童会が楽しみで仕方ありません。 見積りの支えは
教科書にある だいちさん と ひなたさん の 考え方です。
切り上げ・切り捨てを利用して、より簡単に計算するよう工夫しています。 しかし、「切り上げ」「切り捨て」をついわすれてしまっている子もいるようです。 見積もりを使って…ここは粘りどころです。 説得力ある説明の支えは
「前に出て指で示す。」
です。どうでしょう?言葉だけでは伝わりにくいことはありませんか? こうやって動作も加えると相手によりわかりやすく伝わります。 |
|