![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:51 総数:954441 |
2年 生活「ひろがれわたし」![]() ![]() 絵本を作り,友達と読み合う交流を行いました。 友達の素敵を見つけ,たくさん書きこむことができていました。 とっても素敵なコメントがいっぱいで読んでいると心がポカポカします。 5年 算数「割合のグラフ」![]() ![]() ![]() なかなか大変な作業でしたが,電卓を使いながら正しく割合を出せるよう頑張っていました。 5年 フォトギャラリーを楽しんでいます!![]() ![]() 休み時間になると,5年生の子ども達は他の学級がどんな様子なのか,興味津々で見つめていました。 5年 国語「あなたは,どう考える」![]() ![]() “コンビニエンスストアは24時間営業でなくてもよい”“飲酒やタバコは必要ない”“教室の席は自由席がよい”など,子ども達は様々なテーマについて自分の意見とその理由を根拠をもって伝えました。 いろいろな立場の考えを聞きながら,自分の考えもさらに深まったようです。 5年 図画工作「よく見てかこう」![]() ![]() ![]() 指によって長さや太さが違うこと,関節で曲がっていることに気づき,しわや爪の様子などもじっくりと見つめながらかくことができました。 完成した友達の作品も見合いながら「すごく上手だね!」「影がついていて本物みたい」と声をかけあっていました。 4年 図画工作 ギコギコクリエーター
図画工作の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。初めて使うノコギリに少し緊張気味の子どもたちでしたが,安全に気をつけて,最後まで丁寧に切ることができました。自分で切った木材に,色を付けて組み立てます。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 2年 英語活動![]() ![]() How many〜?という聞き方を知り,友達に自分の作ったポスターのクイズを出す学習を行いました。何度も見返しながら1・2・3・4と英語で一生懸命に数を数えるのを頑張っていました。次の時間にはお店屋さんとお客さんに分かれて活動します。 楽しみですね!! 3年 理科 じしゃくのふしぎ![]() ![]() ![]() 電気の学習で,明かりがついたものは磁石もつくかなと予想を立ててから実験しました。 「はさみは持つところも引きつけられた。」 「はさみは切るところだけしか引きつけられへんかった。」 「このはさみはどこも引きつけれれなかった。」 いろいろ結果が出たので,全員で確認しました。 ハサミを持つ部分の中にハサミの刃の根元がかくれていることや 鉄ではなくステインレス製のはさみがあることを話しました。 次は磁石と鉄のきょりについて実験します。 3年 算数「小数」
分数と小数を比べるにはどうしたらよいか,計算するときはどのように考えればよいのだろうか…,もとになる0.1がいくつあるのかを考えて比べたり計算したりするとよいということが分かりました。
![]() ![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() |
|