京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:22
総数:418738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

森のげいじゅつ家

画像1
画像2
今週から,「森のげいじゅつ家」の学習が始まりました。この単元では,木の良さを生かして
「森のげいじゅつ家」になったつもりで思い浮かんだものを作っていきます。
 先日,学校の教材園に行き,自分で材料を集めました。どの子も自分の思い描いているものに
合う材料を見つけるのに一生懸命な様子でした。
 自分で集めてきたものを粘土やボンドを使って組み立てていく時には,粘土の使い方を工夫しながら
作品を作っている様子を見られました。これからどのような作品ができるのかとても楽しみです。

3年 とびばこ運動

画像1
体育「とびばこ運動」の学習で開脚跳び,台上前転,かかえこみ跳びに挑戦しています。
友達同士でアドバイスをして跳べるようになるととても嬉しそうな顔をしています。

「できた!」が増えるように場を工夫しながら取り組んでいますので,もっともっとできる技が増えて体育が好きな子が増えてほしいです。

2年 道徳 わたしたちの 校歌

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳では「わたしたちの 校歌」という資料を通して,学校への思いを考える学習をしました。授業の終盤で,子どもたちは,御室小学校の校歌の意味を考えたり,校歌をつくった人の思いを考えたりしました。「御室の校歌が大好き。」という発言や,まだ2年生ですが,「この校歌を聴くと思い出があふれてくる。」などの思いをもっていました。子どもたちには,まだまだこれからの小学校生活をこの校歌とともによりよい思い出をつくってほしいです。

校長室の窓から 49

画像1
画像2
画像3
昨日,人権朝会を行いました。

まど・みちおさんの「ぞうさん」の歌を紹介しました。

ほかの動物たちに,「君の鼻長いね。 変な鼻だね。」とからかわれた像の子は,

自信をもって「そうだよ,母さんも長いんだよ。」と答えます。

ハッとした動物たちは,「だれが好きなの?」と聞きます。

像の子は,嬉しそうに「あのね,母さんが好きなんだよ。」と答えます。


動物たちも それぞれ違うように

私たち人間も一人一人違います。

体の特徴や 得意なこと 苦手なこと

好きなことも 嫌いなこともいろいろです。

みんなが同じでなく 違っているから 素晴らしいのですね。

子どもたちには,金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」と谷川俊太郎さんの「いる」という詩を紹介しました。


「いる」
          谷川俊太郎
ぼくは している
なにかを している
でも それよりまえに ぼくはいる
ここにいる

ねむっていても ぼくはいる 
ぼんやりしていても ぼくはいる
なにもしてなくたって ぼくはいる
どこかに

きは たっているだけでなにもしない
さかなは およいでいるだけでなにもしない
こどもは あそんでいるだけでなにもしない

でも みんな いきて「いる」

だれかが どこかにいるのって いいね
たとえとおくにはなれていても
いるんだ いてくれるんだ
とおもうだけで たのしくなる

みなさんは,この詩の中のどのフレーズが好きですか。

子どもたちに,自分のお気に入りの詩集や詩人を見つけて,「心がほっとする言葉」や「心があたたかくなるフレーズ」を募集しています。

今日もどんどん集まってきているので,ホームページでも紹介します。

2年 みんなちがって みんないい 詩集えらび

画像1画像2
今日は人権朝会がありました。校長先生のお話では,詩を通して,個性の大切さを子どもたちに教えてくださりました。また,校長先生から「みんなも自分の好きな詩集,自分の好きな言葉を選んでみよう。」という提案があったので,子どもたちは,たくさんの詩集を手に取り,その中から一つの詩を選び,またその中から好きな言葉を選びました。自分が好きな詩,友だちのすきな詩,みんなちがってみんないいですね。

3年 社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
社会の学習で御室消防出張所の方にお話を聞きました。

子どもたちは,火災からまちを守るために頑張っていることや火を消しているときの気持ちなどを聞き,地域のために消防団と力を合わせて活動している消防士さんはかっこいいなと感想を述べていました。

消防車の説明や放水なども見せていただき,良い学習ができました。





給食週間

画像1
画像2
画像3
給食週間の取り組みとして豆つまみ大会を実施しています。
お箸を正しく使い,つるつる滑る豆を皿から皿へ移します。

子どもたちは,1分という短い時間の中で集中して豆をつまんでいました。
各クラス上位1名を給食委員会が表彰します。

お家でも正しいお箸使いでおいしく食事をいただきましょう。

2年 とびばこあそび

画像1
画像2
2年生の体育では「とびばこあそび」を学習しています。「とびばこあそびなので」とび箱を跳ぶことだけがねらいではありません。乗ったり,またいだり,転がったりと,様々な工夫された場所で,とび箱に慣れるための楽しい運動をしています。とび箱と友だちになるという気持ちで頑張っています。

校長室の窓から  48

画像1
画像2
画像3
2021年がスタートしました。

校庭にも,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

今日は3学期の始業式。
放送での式となりましたしたが,
教室でプレゼンを見ながら,しっかりと話を聞いていました。

式の中で2冊の本を紹介しました。

1冊目は「うしは どこでも モー!」という絵本です。

イギリスのいぬは
「バウワウ バウワウ」ってなくねん。

スペインのいぬは
「グァウ グァウ」ってなくねん。

フランスのいぬは
「ワウ ワウ」ってなくねん。

にほんのいぬは
そうそう 「ワン ワン」ってなくねんなあ。

けど うしは どこへいっても
「モー」ってなくねん。

落語家の桂かい枝さんが翻訳されているので,
言葉使いや間合いが絶妙です。

同じように鳴いているはずの動物の声が,
聞く人の国や地域が変わるといろいろ変わる。
こんな面白さが子どもたちの世界観を広げます。

2冊目は,ことわざ事典 いきものの巻 です。

今年は「丑」なので,「うし」の付くことわざを紹介しました。

「牛の歩みも千里」です。

歩くのがゆっくりな牛も,ずっと歩き続ければ,
千里の遠くまで行くことができる。

だから人も,あきらめずに少しずつでも努力を続ければ,

必ず良い結果が生まれるという意味があります。
 
「3学期も自分の目標に向かって

  ゆっくりでも 一歩ずつ 

   しっかりと 進んでいきましょう」

校長室の窓から  47

画像1
画像2
画像3
 今日,終業式を終え,2学期が終わりました。
「校長室の窓から」もシリーズ47となりました。

 校長室の窓から見えるイチョウの木も,春の若葉,そして夏の深緑,秋の黄葉を過ぎ,今は葉をすべて落としました。夏は暑い日差しを遮ってくれていたイチョウが,今はあたたかな日差しを届けてくれています。おかげで背中がぽかぽかです。落ち葉もまた地面を覆い,地面をぽかぽかにしてくれています。

 子どもたちは,明日から冬休み。

 今日は,しばらくみんなで遊べなくなることを惜しむように,元気に外で遊んでいます。最初は乗れなかった三角馬も,今では手放しで乗れるようになった子もいました。あらためて子どもたちの可能性にびっくりです。

 こんな可能性のいっぱいある子どもたち。この2学期にできるようになったことはいっぱいあります。今日お渡しした通知票は,そんな子どもが頑張った証です。できるようになったこと一つ一つをゆっくり確かめていただき,その努力を誉めてください。

「みとめられる」こと「ほめられる」ことが子どもたちのエネルギーになります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

お知らせ

就学時健康診断

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp