京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up25
昨日:98
総数:644868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

3年生 食の指導「大豆のパワーを見つけよう」

 カリキュラムマネジメントの視点から,国語の説明文の学習と関連して学級活動の時間に栄養教諭にによる学習を行いました。大豆のパワーを知り,一層大豆に対する興味が高まりました。授業中「おもしろいときって,時間があっという間に過ぎるなあ・・。」とつぶやく声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「カンジー博士の音訓かるた」

画像1
画像2
 漢字の音読みと訓読みが,ひとつの読み札に入るように,文を考えました。名作が生まれています。

3年生 国語「カンジー博士の音訓かるた」

画像1
画像2
 漢字の音読みと訓読みを生かして,かるたを作りました。

令和3年度 新1年生 入学説明会

 来年度入学する児童のための,入学説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため2部制で行い,保護者の席は距離を離して配置しました。新入生児童の保護者に置かれましては,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。半日入学は行うことができませんでしたが,来年度,お子達が入学されることを,心よりお祝い申し上げます。教職員一同,新1年生の子どもたちが登校するのを待っています。
画像1
画像2

3年生 国語「モチモチの木」

画像1
画像2
 主人公はどんな性格か,について,話し合いました。文章を読んで,言葉を基に話し合う学習を積み重ねました。単元の学習のおわりには,人物の性格や読んだ感想などを書いてまとめました。

梅にウグイス

画像1
画像2
画像3
 2月は,まだ寒い日があって,花が咲いているとは思わないかもしれませんが,この時期,花が咲き始める植物があります。梅の木を見ると,きれいな花が咲いています。見つけてみてください。
 梅といえば,ウグイスがつきものですが,この時期に現れます。ちょうど,梅の木にとまっているウグイスを今朝見つけました。写真の赤い丸のところにいます。
 梅の読み取りおけいこもしてみてください。


梅(低)
梅(中)
梅(高)

1年生 体育 「ボールけりあそび」

 ボールけりでは,今はゲームができないので,コーンのゴールをこえていくことをしました。

 ゴールに入った時は,ペアで喜び合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「ことばを見つけよう」

ことばを見つけようの学習では,「たいこの中には,たいがある」のようにことばあそびをしています。

今日はクイズをしました。

みんなの前で発表したい人が多くて,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 チューリップのめが出たよ

 年末に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。まだ小さいですが,みんなよーく見て様子をかいていました。花が咲くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールけりゲーム

 体育では,ボールけりゲームが始まりました。今は残念ながらゲームができないので,ボール投げをしたり,ペアでボールのパスをしたり,コーンのゴールに向かってシュートをしたりしました。
 ゲームができないのは少し物足りないかと思いましたが,みんな「たのしい!」「もっとやりたい!」と楽しんでいました。
 制約がある中ですが,子どもたちが「今,できること」を楽しみながらしてくれている姿を見ると,頼もしく思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 安全の日・ALT
3/16 図書ボラ読み聞かせ5,6年
3/17 6年生をおくる会
3/19 卒業式前々日準備

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp